しっぽきり

 現役時代、監督時代のエピソード、戦術論……は薄く、どちらかというと故郷とも言えるアヤックスとの愛憎が印象に残りました。晩年のアヤックスとの軋轢についての主張(悪くとれば自己正当化)の為に書かれたというよりは、最近のトピックだからそうなったのか。後はアメリカ時代に、真に合理的なスポーツ文化を学んできたぜ! とか。少なくともサブタイトル通りの本かと言われれば「?」という感じ。サッカー史上でも最大級の偉人・クライフ氏、最後の自伝だからそういうサブタイトルをつけたくなるのもわかるけど。
 和訳されているだけでも何冊かあったと思うので、現役、監督時代のエピソードに関してはそっち読んだほうが良さそう。
 
 【第一版】2017年にFGO始めた貴方に贈る三ヶ月で終局特異点へ到達した僕が使った全く困らない星3以下のサーヴァントの記事 セラミックロケッツさん

 相手のクラスにもよりますが、クー・フーリン、ダビデ、ゲオルギウス先生はコスト面も含めて常連。使い方が良く分かってないだけで使えるというケースが多いので、興味深いです。>ジルは初期からいるのにあんまり使ってなかった


○モバプロ2 レジェンド

 始めた、という程把握してるわけでもなく、何か貯まったらガチャを回して「今日はこの選手かー」したいなぐらいの気持ちで。それでもオーダーまで購入対象なのはちょっとどうかなと。
 ユーザー間でのリーグ戦はあまり……。最終的に(下手なので)勝てないのは分かっているし、試合数が足りなくて個人成績も微妙な感じになりやすいし。パワプロのペナントモードみたいなのがあるといいんですが>パワプロのペナントモードをやれば解決するのでは

.
 ヴェ、ヴェイルちゃん二部作みたいな感じでなんとか……?
UAEクラブが異例の“大合併”。2年前にACL準優勝のアル・アハリなど3クラブが1つに

 スケールとか仕組みとか文化が違いすぎるのと、中東諸国のサッカークラブの知識が大雑把すぎるのとで(アルってついてるから中東なんだろうなぐらい)、すごい話ですなあとしか言えない。こう、クラブ文化とはそういうものではないとか思い切れるぐらいだといいんだろうけど。

キン肉マン「完璧超人始祖編」のベストバウトを5つ選んでみる

 1位 サイコマン対シルバーマン
 2位 ロビンマスク対ネメシス
 3位 悪魔将軍対超人閻魔
 4位 サンシャイン対シングマン
 5位 ガンマン対バッファローマン
 かなあ。サイコマンは心理描写のアクセルワークが本当に完璧でしたし、対するシルバーマンは色々とこう……。
 試合ではないけど、ネメシス周りの真相が明らかになっていく度に真弓の業が増大していったり、アシュラマンなら大丈夫と思っていたところにジャスティスマン登場で「ジャスティスとかこらアシュラマンでも勝てんわ……」と掌返しをしたりと印象深いシーンも多々あって本当に楽しいシリーズでした。ゆでたまご先生、ありがとうございました。