しっぽきり

○産後の腹立ち

「惜しかった。実に惜しかったねえ」

 いくら妊婦に付き添ってたからだとか、人間味にあふれていたとか評価されても、面接受けてない人間はやっぱり受からないというお話。そして、八神さん抗議の為、一刻館に籠城。
 シチュエーションは、籠城。

○深夜の面接

「ギブミーマネー!! ギブミーマネー!!」

 一途に愛のために籠城を続ける八神さんだけどお金は大切だよね、というお話。
 シチュエーションは、母親の説得。

○恩讐の彼方

「ぼくは管理人さんが好きなんだっ」

 だから八神さんと結婚するとか利用するとかはないと父親に言ったら霞商会に就職が決まったというお話。
 シチュエーションは、就職決定。

○バラ色の人生

「霞商会などが相次いで倒産しました」

 就職も決まったことだし、管理人さんを連れて引っ越そうと思いきや、その会社自体が……というお話。
 シチュエーションは、卒業。

○桜迷路

「五代さんありに……がんばってくださいね」

 励ますつもりが、ストレスとはほぼ無縁なマイペース人間な惣一郎さんと、逆境真っ最中のフリーター五代さんを比べるようなことになってしまった管理人さんの一言。
 シチュエーションは、桜。

○大安仏滅

「どうだ。なかなかの美人じゃないか」

 三鷹さんに進展というよりは、お見合い話が、というお話。
 シチュエーションは、お見合い。

○犬が好き Ⅰ

「音無さん……一週間後に結論を出してください」

 三角関係に大きな変化が訪れようとしていた頃、五代さんはバイトと夜学で忙しくて響子さんのそばにはいられなかったというお話。
 シチュエーションは、ターニングポイント。

○犬が好きⅡ

「決めてしまうのがこわい……誰かに止めてほしいんだわ……」

 思い悩む響子さん。その頃、五代さんは、坂本さんのおごりで、ソープに行った、らしい的な描写。
 それに怒る響子さんは、結婚の意志を固めたものの、ところが、三鷹さん、犬に絡まれて待ち合わせ場所にいけずという結末。
 シチュエーションは、初体験。

○とっても好きだよ

「なにしよーがおれの勝手だろーが!! がたがたぬかすとひっぱたくぞ!!」

 泡の国ハシゴについて不機嫌なままの響子さんに、こんなことを言えるわけもない五代さんは、保育園でなつかれた女の子から貰った告白テープをヒントに、管理人さんの誤解を解こうとしたものの――当然失敗というお話。
 シチュエーションは、録音?

○犬が来た

「犬が嫌いなんですよ。大っっっ嫌いなんだ」

 そのために、そう見合いを進める叔父さんに説明するも信じてもらえず、それならばと、響子さんに態々宣言して、自力で断りにいくも、追いかけてきた犬に取り囲まれて怯え、九条さんに抱きつく三鷹さんというお話。
 シチュエーションは、抱きつき。

○開かれた扉

「見られた……五代さんに見られた」

 犬に取り囲まれたことがショックで寝込んだ三鷹さん。そのお見舞いに行く響子さん。それを追いかけていた五代さん。響子さんについていったポメラニアンを追いかけていた九条さん。三鷹さんが響子さんに近づいたところで、飛び出したそのポメラニアン・サラダちゃん。サラダちゃんに驚きバランスを崩した三鷹さん。その三鷹さんに押し倒される形になった響子さん。
 そして、開かれた扉の先にいたのは。
 シチュエーションは、目撃。

○閉じられた扉

「おれ……もうあなたのこと……なんとも思っていませんから……」

 目撃した五代さんの心はボッキリという自虐展開。五代さんの現状が現状だけに、とんでもなくダメージが大きいです。
 シチュエーションは、絶望。

○二人の旅立ち

「ひとりでじっくり反省して……三鷹さんのことも五代さんのことも……きっぱり忘れよう」

 音無のお義父さんから旅行クーポン券をもらった響子さんは、傷心旅行を決意。坂本さんから励まされた五代さんは、その響子さんの真意を確かめるために彼女を追いかけることを決意、というお話。
 シチュエーションは、旅行。

○同行二人

「やだな……どうかしてる。五代さんの幻を見るなんて……」

 それは本物というお約束。
 シチュエーションは、すれ違い。

○シルエット・ロマンス

「誰か入ってたのか……」
「やだ……いつからいたのかしら……」

 そしてめでたく遭遇というお話。
 シチュエーションは、遭遇。
 
○夢一夜

「あの……よかったら一緒に……明日も……」

 のぼせてしまった五代さんは、看病のために響子さんの部屋に。本音は聞けなかったけど、一緒にいることを許してもらえて、同行の許可もとりつけ、てもらったけど、一刻館で水道管が壊れて急遽帰京でご破算というお話。
 シチュエーションは、のぼせる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/990-f75dd448