しっぽきり

 ようやく半分。
○別れの18番ホーム

「短い間らったけど、世話んなったなあ」
「いやー、こちらこそ長いこと世話になっちゃって」

 引き止めてほしいお婆ちゃんと、追い返したい五代さん。
 結局、予定通り帰ることになったはずなのに、ずるずると遅れてというパターン。
 シチュエーションは、遅れる帰り。

○一の瀬氏の失業

「はいっ。すみません」

 ようやく登場の旦那一の瀬さん第一声が謝罪。理由は、会社がつぶれたから。
 そんな感じに地味に哀愁が染みてる旦那一の瀬さんに、未来の自分を重ねまいとする五代さんでした。
 シチュエーションは、夫婦。

○一の瀬氏、走る

「無理すんなよ、職探しで疲れてんだろ。第一、酔っぱらいのかーちゃんとペア組んだってさー……」

 賢太郎……。
 父ちゃんも母ちゃんもあれだから運動会にはいい思い出のない善行に報い、というかそれが目当てで種目は二人三脚。つまりは、管理人さんと二人三脚というお話。
 シチュエーションは、運動会。

○落ちていくのも

「ばかたれっ! なんで助けてくれって言わなかったんだ!!」

 こずえさんにセーター貰ってきた五代さんと、ヤキモチやいた管理人さんの初めての大喧嘩。
 直後、管理人さんが屋根から落ちかけて、それを助けた五代さんの一言。が、その直後五代さんが落下。ギャグ描写と思いきや、意外と長引くことに。
 シチュエーションは大喧嘩。

○宴会謝絶

「あたし……きっと……」

 五代さん入院。そして、迷う響子さんはこずえさんから五代さんが貰ったセーターと、ヤキモチと向き合うことに。
 シチュエーションは、入院。

○駆け落ちクラッカー

「晶はもう19よ。結婚だって……できるわ」

 見舞いに来た、久しぶりの親戚の一言。当然、管理人さんも聞いていて。
 ところが、相手は五代さんではなく、他の人。その駆け落ちを手伝うために、五代さん再骨折というお話。
 シチュエーションは、駆け落ち。

○愛の骨格

「あぶないわ……」

 五代さんを献身的に看病するのは、義務感か、それとも。
 そして、ふとしたことから抱き合って一言。そして、ラストで三鷹さんが……。
 シチュエーションは、感情の見定め?

○雪に二文字

 バ カ

 響子さんと五代さんの二人きりを防ぐために入院した三鷹さん。が、教え子やらこずえさんやらが見舞いに着て、結局二人とも
 シチュエーションは、笑顔で怒る。

○愛のリハビリテーション

「言ってやりましょう」
「五代くんっ!」

 前回からの怒りが収まらない響子さんにタジタジの二人。勢い一緒に飲んでグチっているうちに意気投合。が、それも管理人さんが訪れると、途端に「(五代の)(三鷹の)ばっきゃろー」になる関係性が素敵。
 シチュエーションは、ライバル同士の飲み?

○がんばってくださいね

「一年くらい私待ちますから……待ちますから……」

 五代さん試験シーズン。ケガのせいもあって、欠席多くちょっとピンチ。その原因なこともあって、必死にフォローする管理人さんですが、テストの日寝過ごしてしまい、留年の危機に瀕した五代さんに一言。
 シチュエーションは、試験。

○湯治者たち

「」

 お婆ちゃんのへそくりで温泉に行くことになった一同。
 当然、サービスシーンがあったり、覗いたり、浴衣だったり、いつもどおりの宴会があったり、同じ部屋でみんなで寝ることになったり。
 眠っているとはいえ五代さんを抱いているのに、寝言は「惣一郎さん」な響子さん。それを抱かれながら聞いている五代さん。
 シチュエーションは温泉。

○スーツでおつかい

 お母さんの風邪の看病に実家に泊まることになった響子さん。ところが、あの両親。本当ではあるけど、これを機に響子さんを実家に貼り付けとこうという算段もあったようで。
 その一環として、響子さんの枕を五代さんにリクエスト。それを本気にした五代さんは、ご両親に会うのだからとスーツで枕を持っていくことに。
 シチュエーションは、相手の両親。

○闇の中の顔

「悪気はないんですよ。ちょっとお顔を……」

 郁子さんの高校入学祝いのパーティにお呼ばれした五代さん。酒なんぞをいただくうちに遅くなって、泊まることに。
 そして、気になったのは、惣一郎さんの顔。始まったのは、深夜の捜索劇。
 シチュエーションは、写真。

○春の墓

「惣一郎さん……どうして死んじゃったの?
 生きてさえいてくれたら……
 こんな思いしなくてすんだわ……」

 いつまでも変わらないものなどなく、それが悲しい。
 流れていく時間。惣一郎さんの四回目の命日。
 このシーンの、五代さんの響子さんの気持ちへの勘違いは、綺麗で残酷で、とても上手かったです。
 シチュエーションは、薄れていく過去の影。

○一緒に住もうね

「よろしくお願いしますっ」
 
 引っ越してきたお坊ちゃまは、いい根性した二階堂望さん。
 シチュエーションは新キャラ登場。 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/988-ba249b21