しっぽきり

○いつわりびと空

 嘘が嘘で嘘なお話。
 連載一話というよりは、綺麗にまとまった読み切りな感じでした。因縁なりなんなりが、片づいてしまっている点で。

○神のみぞ知るセカイ

 教育モードに入った純先生に落とし神も苦戦というお話。
 落とし神の脚力は、美央編の自転車こぎで鍛えられたものと補完。
 現実から逃げた結果か逃げていない結果かが、読み切り版との違い。

○はじめてのあく

 めがねで貧乳でニーソックスの文系少女にファンクラブがないはずがないですよね!
 東雲さんの守備範囲の広さに脱帽というお話。

○最上の命医

 雅さんスパイ説。
 もう一転がりぐらいありそうですが。

○史上最強の弟子ケンイチ

 秋雨師匠と志場っち、仲良く喧嘩するの巻。

○お茶にごす。

 オタ子さんかわいいよオタ子さん。
 
○オニデレ

 会長は勉強も本気ですというお話。学ランの会長にも反応するユナさんは末期。

○最強 あおい坂高校野球部

 おお、千葉ちゃんにつながった、というお話。こんな展開ってことは、キャプテンらはスルーカナ?

○金剛番長

 これはひどい!
 そんななか悪七さんは、地味にすごいというお話。 

○月光条例

 すべて元通りになるという設定への答えとなるのかならないのか。

○魔王

 陰謀野望裏の読合。
 蜜代っち再登場。そして、大事な大事なお金。

○ギャンブルッ!

 復讐のために、再会のために。
 父親もかけた決勝戦に。

○三ツ星のスペシャリテ

 恩人への料理を考える三ツ星というお話。

○トラウマイスタ

 ちひろさんはだまされやすそうな人、というお話。
 
○キングゴルフ
 
 最終的に合計数百万レベルの一〇円ゲームというお話。つまり、いくら負けようと、終盤に勝てばチャラ、という展開カナ?

○アーティストアクロ

 デコ、微覚醒。
 アクロさんの能力には、壁とか関係ないのですね、粘土にすれば済むわけだから。

○お坊サンバ

 旅行→うし年になって人気爆発お坊サンバ→バレンタインデー→テーブルゲーム→無銭飲食→苦行抜きで悟り→理由なき支配への反抗→うし年になって外に出ていった作家全員帰還小学館。

>連載一話というよりは、綺麗にまとまった読み切り
 読み切りとして、既に二回出てますからねぇ。

>守備範囲の広さに脱帽
 連載4話時点であるにも関わらず、既にノーマルにも掛け算にも深い造詣を見せている点から鑑みるに、パティを超える逸材かもしれません。

>仲良く喧嘩する
 どちらが猫で、どちらがネズミか、というのが気になるところです。

>オタ子さんかわいいよオタ子さん。
 (*´Д`)西森作品は、スポットが当たるとともにいちいち可愛くなるから困りものです。

>スルーされるキャプテンたち
 ここでスポットが当たれば、逆に凄いですが……徹底的にスルーされるんでしょうねぇ―― 裏の攻撃的にも。

>最終的に合計数百万レベルの一〇円ゲーム
 潤也はこれで稼いだのでしょう(元ネタ知ってるからこそのデマ)。
 ともあれ、このゲームの恐ろしさが理解出来ないであろう全国の詩織さんと蜜代っちは紙を持ってきて計算をするべきですね。

>うし年になって外に出ていった作家全員帰還小学館
→『ンドゥール』『ンジャメナ』を引っ張り出してしりとりを終わらせない奴は卑怯→うし年になって外に出て行った作家全員帰還したけど雑誌一冊分を越える作家が押し寄せてきたので休載地獄に陥って「作家のやりくりも出来ないサンデーオワタ」とネガティブな意見が蔓延して支持率がさらに大変なことになってしまった小学館

2009.01.29 20:49 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

>読みきり

 タヌキの話は思いましたが、もう一本ありましたか。

>東雲さん

 是非、万能選手になってほしいところです。

>どっちがどっち

 どちらかといえば、秋雨師匠がネズミでしょうか。あの、二匹よりはもうちょい同レベルのような気もしますが。

>キャプテン

 されるんでしょうね。キャプテン側から、マネージャー側にもうちょっと何か感情があれば……。

>10円

 ああ、なるほど。たしかにそこ思い出しました。

>しりとり

 楽しくない未来なのでアウトです(`・ω・´)

2009.01.30 23:30 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/857-a62d2f4c

週刊少年サンデー9号:新連載いつわりびと空
・いつわりびと空  しょうじきものたぬきの背中のキズがえぐい読切を描いていた飯沼ゆうき先生の新連載。ジジイも顔の怪我が印象的だったし、キズにこだわりがあるらしい。  1話にたぬきは出てこなかったけれど、表紙や扉にはふらふらしているのでいずれ出てくるに違...

2009.01.31 00:02 | 360度の方針転換