しっぽきり

 お正月だし、勢いでポンとあげてみました。
 魔法玉

(以下ネタバレが含まれます)
 たぶん、SSを書き始めたころに書いたやつです。
 発想としては、GS美神の文珠とか、もっと直接的に言えばFF3で魔法が買えたことがきっかけだったはず。雇われる魔法使いってくだりを見ると、ドラクエ3のルイーダの店も入ってるのカナ?
 話のつくりとしては、たぶん

 魔法が使えないのに魔法使いを名乗るヤツがいる。
 ↓
 それなら魔法が使えないのに魔法使いと名乗るのは無理。
 ↓
 一回だけ使って信じ込ませる道具がいるだろう。
 ↓
 魔法玉
 
 という連想だったはず。
 そして、SSを書き始めた直後にキノの旅を読み始めてた覚えがあるので、「後味の悪いラスト(*´Д`)」な時期でもあり、そんな感じでフェアリーがどうのこうのっていう展開がでてきたと思われ。
 あと、これとは関係ないですが、SS書いたり感想書いたりするときにやたらと「ですます調」で書きたがるのも、「キノの旅」の影響のような気もします。ある種の刷り込みみたいなものでしょうか。
 裏では、フェアリーが一斉に決起して失敗したとか、そんな無駄な裏設定を考えていたような気もします。
 職業で勇者やってる云々でもう一本ぐらい考えてたような、そうでもないような。新米勇者が洞窟のゴブリン全滅させて意気揚々としていたら、先輩勇者に「テメェ、そんなことしたらゴブリンが繁殖しなくなって、おマンマの食い上げだろうが」とドツかれるお話とか。

 まあ、全ては遠い日のことなので、記憶は曖昧です(´・ω・`)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/818-43a924d2