しっぽきり

 いよいよ今年最後となりました。
○結界師

 日常が際出せる、嵐の前。

○MAJOR

 サンダースのフラグに、吾郎の手に震え。そして、キーンの呆然とした表情。
 一大事らしいですが、ワッツさんはどうなるのでしょうか。

○史上最強の弟子ケンイチ

 微笑ましく始まる命がけのスパーリング。
 そして、千影さんの病巣は深いようで。

○お坊サンバ

 メリケニスト・チワ丸の必殺技チワ丸クローの万能性と、普通に活躍してギャグ的においしくなかった犬と、ギャグ的に天丼アピールのチーターさんと。

○アラタカンガタリ

 コノハさんの溢れんばかりの母性が炸裂した一話でした。
 二人とも食われたとなると、実は別のところで生きていた展開になりそうな。

○最上の命医

 悩む副院長と、一人別漫画の風格を漂わせるマフィアさん。
 スタッフが集まらないかもしれないという展開に、そういえば看護師の固定キャラがいなかったことに気付きました。

○神のみぞ知るセカイ

 2Dでも3Dでも落とし神は、誕生日イベントを無駄にはしませんでした。
 ママさんはもう少し不干渉かと思ってたら、意外と悩んだ末の放任主義のようで、ちょっと意外。
 オットットロード=ホットロード? 不良な少年と、ぐれ気味の少女が恋愛してどうのこうのって話なのでしょうか。漫画好きが、変形遺伝してゲーム好きになったのカナ?
 あと一〇kgの米袋二つ持てる神兄さま意外と力持ち。

○最強! あおい坂高校野球部

 なんとも微妙というか複雑な。

○ダレン・シャン

 全てをかけたダレンの勝利。
 全てを覆すタイニーの言葉。

○MY SWEET SUNDAY

 さいとう先生、原先生登場。
 さいとう先生を見ると、どうしても激河大輔を思い出します、まんが道の。

○金剛番長

 マシン番長、月美の腕の中で眠る。
 いかに金剛番長とはいえ、荒駆零猛度連発はきつそうですが、何か後遺症はあるのでしょうか。

○アーティストアクロ

 教えられたこと、命令されたことしかできないアーティストの悲哀。
 それを小気味良く吹っ飛ばすアクロさんのチョークでした。
 
○お茶にごす。

 ろくでもない親がサンデーのトレンド。
 ママンはいい人そうでした(´・ω・`)でもあの様子だと……  
 
○月光条例

 これはいい黒髪ロング。
 文学少女の時代来る?
 どっちかというと、本好きな理系のような気もしますが。

○三ツ星のスペシャリテ

 大泉先生の見事な小悪党ロールの光る一話でした。
 文さんに認めさせるなら、ちょっと描写あっさりしてるような。

○魔王

 絶句するような潤也の凄みでした。
 そしていよいよ対面?

○オニデレ

 会長スゲエエエ。
 そんなわけで、ある意味でのオニデレ最強キャラはやっぱり会長というお話でした。
 
○キングゴルフ

 力んでいるのかそれとも別に理由があるのか。子供達から、プレーがかみ合わないプレデターは何を吸収するのか。

○ギャンブルッ!

 明かされれば簡単で。たしかに、王はギャンブラーじゃないなあと。

○トラウマイスタ

 偉人的に名前からして強そうな匂いが漂ってくる、ダ・ヴィンチさん登場。
 ピカソの息を荒くするのは恐怖か怒りか。

今年も楽しませて頂きまして、有り難うございます。

>嵐の前
 一見すると完膚なきまでに死にフラグですが……コミックスを読み返せば読み返すほど、正守は今回の嵐でも飄々と生き残りそうではあるんですよねぇ。
 でも、この漫画の場合、生き残れば生き残るだけ人間の域から外れる事に繋がりかねないので、『それ』が必ずしも喜ばしい事とは限りませんが。

>一大事
 まさか、ここに来てこれだけピンチフラグを集中させてくるとは思いませんでした。

>全てをかけたダレンの勝利。
>全てを覆すタイニーの言葉。
 それをルールごと引っくり返すのが、あっちのやり方なんですよね。
 そういった日本でよくある手法とは違った異系のやり方は、書き手の端くれとして参考になります。

>後遺症
 逆ダブルタイフーンの代償と同じで、変身パワーを一度使い切ったら最変身に時間を食う―― と言った程度だろうと思います。

>本好きな理系
 それですよッ!!(`・ω・´)

>描写あっさり
 きっと、頑なに否定するのにも飽きたのでしょう。

>明かされれば簡単で
 麻雀ならばまだしも、花札まで並べ替えるのはいくらなんでもどうかなぁ、と思いました。
 というか、麻雀でもああまで綺麗にゲームの順番で並べる事は、麻雀漫画でない限りはないと思いますが(笑)。

2008.12.28 17:01 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

 いえいえ、こちらこそコメント励みなりました、ありがとうございます。

>嵐の前

 影というか裏でうごめいたものが大きく表に出てきそうなそんな気配ではありますねー。

>一大事

 吾郎奮戦も打ち込まれ始める→どうにかしてワッツが抑える、的な展開を漠然と考えていたのですが、なにか選手生命自体に関わってきそうな勢いだったのでびっくりです。

>後遺症

 使用直後でいつもの怪力を見せられない金剛番長ギャグ的な日常パートがちょっと思い浮かびました。
 そういえば陽菜子さん、あんまり活躍しなかったなあ(´・ω・`)

>本好きの理系

 感想というよりも知識として本を愛好してそうな感じですよね。からくりサーカスの菊姉さんよりは、怜悧ではないようなそうでもないような。

>ギャンブラー

 きっと自分の価値観が及ぶ範囲の中での完璧主義者だから、花札を綺麗に並べておかないと拒否反応が出たんだと納得しておきます!

2008.12.28 20:50 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/805-e64f346c

サンデー4-5号 パート2
井上真央さんて誰ですか? 有名な方なんでしょうか? たまに、グラビアアイドルの方が表紙になりますが・・・・ ほとんど知りません~ せめ...

2008.12.25 03:51 | 酒と漫画にまいまい人生

週刊少年サンデー4・5号
・絶対可憐チルドレン  振動操作系の能力者――全ての正体は波ともいえるらしいから、複合能力にみえてももっと本質的な力である可能性はないかな?この世界のエスパー達はニュートン力学的価値観に支配されているのを意識してみた。まぁ、人体のサイズから考えれば当た...

2008.12.25 23:24 | 360度の方針転換

週刊少年サンデー4&5号☆マシンお兄ちゃんが大好きだよ
人の心を模した兵器など誰も必要としない!!誰にも愛されなどしないんだ!!もはやエネルギーは底を尽き、損傷率95%の身体で真・マシン番長に戦いを挑むマシン番長!!俺ハ・・・月美ヲ守ル・・!!次回☆来年1月7日発売・第6号「マシン番長編完結」に続く!!!!!!...

2008.12.26 01:18 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆