しっぽきり

○お茶にごす。

 尊敬したいのかしたくないのか、信じているのかいないのか、微妙というよりは極端なふり幅のブルーでした。

○マイ スイート サンデー 西森先生

 そんなわけで西森先生祭り。
 サンデーのとりわけウツーな話を好む西森先生でした。

○MAJOR

 ワッツのターン。無謬の兄貴分と思ってたので、このエピソードは以外でした。
 マードックのひんしゅくっぷりは基本的に変わらないんだなあ。

○史上最強の弟子! ケンイチ!

 現在の千影さんに過去の自分を見出す現在の美羽さんというお話。
 千影さんの甘いもの好きは単に子供だからでした。うん、シンプル。

○最上の命医

 ワシのような俗人が感想を書くなどとはおこがましい。
 なんていうか、漫画史上に残る主人公への賞賛を見たような気がします。

○アラタカンガタリ

 めちゃくちゃヤバイじゃんココ!!
 罪人だもの。
 コトハさんが回復役をアピールしつつ、危機に陥りヒロインの貫禄を見せるお話でした。

○神のみぞ知るセカイ

 どうせなら攻略させることで攻略させるを徹底してほしかったような気がしなくもなく。
 落とし神は現実世界にどう折り合いをつけるのか。
 髭をつけたら変装完成と思い込んでるエルシィさんがかわいかったです。

○金剛番長

 拘泥寧人の念仏番長は、悪だけど話が通じる、そこそこ度量のある悪的なキャラクターに見えました。
 錯乱するマシンと、覚醒する金剛と。

○ギャンブルッ!!

 水戸黄門チックな立ち回りを見せた鎌田翁。しかし、ジャンとの二人を襲う凶弾の行方は?
 鎌田翁が庇うのだとしたら、そこそこの出番だったキャラに、急にスポットが当たると危ない的なお約束発動ということになりますが。

○オニデレ
 
 最強と最弱の一騎打ちは、最優の乱入勝利でした。
 そして、最弱さんスネモードに。

○最強! 都立あおい坂高校野球部

 コテツ、から回る。損な役目を負ったというかなんというか。打順的に収穫があるのでしょうか。そういえば、チアの人はどうなったんだろう。
 
○三ツ星のスペシャリテ

 文さんの過去が垣間見える話。
 この間、不出来だからって使わなかった下ごしらえの材料はなんかの形で再利用したんでしょうか、そういうフォローがあるとよかったんですが。

○アーティストアクロ

 一階ずつ敵が出てくる連戦かと、塔の図解を見て思いついたのですが違うようで。とりあえずデコ強化の気配。

○月光条例

 食べずに崩していこうとしても、お菓子の家はそんな壊され方を認めないから、再生していくんだと脳内補完してみました(`・ω・´)
 なんとなく、こち亀で両さんが巨大ウェディングケーキの中に閉じ込められる話を思い出したり。あと、若木先生にも食べてもらいたかったです。

○キングゴルフ

 壁を乗り越えたと思いきやリズムを崩されるプレデターというお話。

○魔王

 「ごきげんよう」「おひさしぶり」
 天使の子が僕って言ったような気がするけど、きっと僕っ娘さんなのです(`・ω・´)
 失った家族の光景に涙する潤也でした。

○トラウマイスタ

 覚悟のスジャータさんと、それを見て助けられたトラウマイスタ達と。

○お坊サンバ

 帰ってきたチワ丸。そして、最強のメリケニストである彼に理想のメリケンサックが。

○ゴールデンエージ

 扉絵はもうちょいなんとか……。
 過去のライバル集合のターン。
 きっと福田先生は杉山も知ってったけど、部員のほうが杉山を知らなかったから、釜本しか知らないなんて謗りを受けてるに違いないと主張しておきます(`・ω・´)
 地味に甲斐とマクタンが同格みたいな描かれ方をしていて、淋しいような納得するような気持ちになれました。

○ハイド&クローサー

 思いやれるカッコよさを身に付けた春瓶の決着。
 そして、重大発表って何?

>マードック
 きっと、『ワッツがどう悪ぶろうとも、ツンデレキャラのポジションはそうそう渡さない!』と必死なのですよこんばんわ。

>現在の千影さんに過去の自分を見出す現在の美羽さん
 過去の自分を投影して、甘いもので釣ろうと餡蜜を用意したはいいけれど、「あんこはウッと来るからやだ」と鉢かづきと逆ベクトルの拒否をする事で月光条例とのシンクロを計るのでは―― と思ったところであんパンが主成分である事を思い出してしまいました。
 この予想、なかった事にしていただきたいッ!!

>漫画史上に残る主人公への賞賛
 まぁ、アレです。医療マンガという体裁を取った、主人公賛美マンガである、ということで納得しましょう(´・ω・`)

>水戸黄門チックな立ち回りを見せた鎌田翁
 ここ暫らく水戸黄門見てませんでしたが、今の黄門さまは立ち回りはしているのでしょうか?
 西村黄門さまなら、初回と最終回という年二回の立ち回りを演じるという、別名『キセル立ち回り』はやっているという印象があるのですが。

>巨大ウェディングケーキの中に閉じ込められる話
 そして、脱出しようとしていると、隣のスペースから褐色の肌のコメリカ人女性が出てきてドン引きされるんですね(`・ω・´)

>きっと僕っ娘さんなのです(`・ω・´)
 現実を、見ましょう。
 ほら、魔王って男性キャラの方こそが艶っぽい作品として有名じゃないですか。
 パティごっこの有力なコマとして、納得しましょうよ(´・ω・`)

>扉絵
 フリーで打とうとしてるのに、GKがゴールマウスに張り付きすぎています。
 きっと、扉絵の外に位置する右タッチラインの外では副審がオフサイドの旗を上げていることでしょう。
 まぁ、この扉絵を見ている限りでは、タッチラインまで何キロあるか、という問題があるのですが。
>福田先生のベストイレブン
 釜本や杉山はもちろんですが、永井に森、そして何より初のブラジルからの帰化選手であるネルソン吉村も入れてやってください(`・ω・´)
 でも、中学生にはネルソンさんの後に古河にやってきた『ピッチレポーターの堀池を呼び捨てにする人』の方がインパクト強すぎて、ネルソンさんの印象が薄くなってしまっているのですよ、きっと。
 なお、関係ない話ですが、その昔、地元で開催されたセル●オ氏のサッカースクールに参加した事があります。
 なんというか、人多過ぎでろくに習えませんでした。あれで(当時)5000円はボリ過ぎだと、小学生ながら思いました(´・ω・`)

2008.11.28 01:37 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

>あんと美羽さんと千影さん

 取り込みに成功! と思いきや、こし餡かつぶ餡かで意見が別れて、さらに状況が悪化するんですよ、きっと(`・ω・´)

>スタンダード

 今週のサンデーを手にとって最初に開いたのがあのページでした。
 こういう展開になることは予想してましたが、まさかあそこまでになるとはちっとも予想してませんでした。
 とりあえず、どんな語彙を使って賞賛の限りを尽くすかに期待したいと思います。

>立ち回り

 やってるような、やってないような……はて? (´・ω・`)
 
>お菓子の中には

 ええ、お菓子の中ですから、住んでても不思議ではありません。
 ボディコンかたどったチョコレートの塊も、あそこに寄贈されたにちがいないのです。

>パティごっこ

 孝次郎って名前も、何かの間違い――だったらよかったのに(´・ω・`)

>扉絵

 あのテーマで描くにしても、ああいうアングルじゃなく、シュートしようとしている唯を真正面から捉えて置けばと、ちょっと思いました。

>ベストイレブン

 DFは元鹿島監督の宮本ですね、わかります。
 教室の件は、その人気こそが今の日本サッカーの底上げに繋がったとか、そんな感じで(´・ω・`)

2008.11.28 21:46 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]

>立ち回り
 久々に水戸黄門見て確認しました。
 やってました――むしろ積極的に。
 今更ですが、御報告までに…。

2008.12.08 21:27 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

 おおっ、立ち回ってましたか!
 里見五代目だけに、立ち回ってるはずと思いつつも、確認できてなかっただけに、情報ありがとうございます。

2008.12.08 22:15 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/770-83aef0c5

週刊少年サンデー52号
・絶対可憐チルドレン  兵部ハーマイオニーか……アリだな!  皆本母がいかにもクローバーに出てきそうな魅力的なおばさんで笑いに近い気持ちになった。別に槍手さんがママでもいいじゃん――両者のいいところを受け継いでいる印象はある。メガネは槍手さんとか~。 ...

2008.11.30 12:36 | 360度の方針転換