しっぽきり

 WEBサンデーBSをまとめてみました。
 データは2008年9月14日現在で。
 まずは、先生方がBSを初更新した年の一覧。久米田先生や、雷句先生等以前は載ってたけど、今は載ってない先生方は除外してあります。村枝先生はあったのかな?

2000年
 青山先生 あだち先生 椎名先生 高橋先生 藤田先生(以上、開設時更新メンバー)
 皆川先生 安西先生 杉本ペロ先生 西森先生 満田先生
2001年 
 橋口先生 福地先生 
2002年
 井上先生 藤崎先生 松江名先生 モリタイシ先生 田中先生
2003年
 田辺先生 
2004年
 畑先生 
2005年
 小笠原先生 鈴木先生 吉田先生 若木先生
2006年
 新井先生 飯島先生 緒里先生 寒川先生 中道先生 星野先生
2007年
 麻生先生 大須賀先生 大谷先生 大塚先生 鹿賀先生 四位先生 藪野先生(ロストブレイン原作)
2008年
 池野先生 クリスタルな洋介先生 桜井先生 佐々木先生 中山先生 谷古先生

 おおむね、初更新時=連載開始時になるのですが、ここまで綺麗な逆三角形になるとは……。
 続いて更新数。

200 畑先生
 96 小笠原先生
 50 若木先生
 45 鈴木先生
 43 大塚先生
 39 あだち先生
 34 藤田先生
 21 椎名先生
 16 安西先生
 12 吉田先生
 11 西森先生 クリスタルな洋介先生 麻生先生 飯島先生
  9 福地先生 青山先生
  8 橋口先生 藤崎先生 松江名先生 高橋先生
  7 大須賀先生 寒川先生 満田先生 
  6 井上先生 中山先生 モリタイシ先生 
  5 田辺先生 
  4 新井先生 田中先生 皆川先生
  3 池野先生 星野先生
  2 緒里先生 
  1 大谷先生 鹿賀先生 桜井先生 佐々木先生 四位先生 谷古先生 藪野先生

 畑先生ブッチギリの巻。
 若木先生や、椎名先生等はブログをやってたりするので、単純にそうも言い切れないわけですが。

>村枝先生
 無かったですよ。
 『かもしか!』はBSが開設した頃には終了してましたし、当時村枝先生はPCを扱ったことが無いと豪語しておりましたし(笑)。
 そんな村枝先生がサイト開設→休止と言う流れを経て、現在はブログを開設しているというのも、ある意味時代の流れと言えるでしょう。
 でも、『金剛番長』の連載開始以来BSを更新し続けている鈴木先生がPCを扱ったのが今週のエピソードが初だったり、福地先生も実は携帯ぐらいしか持っていないネット環境だったり、藤田先生はうしとらの4コマで『コンピューターはボタン四つまで』と言い切ったほどだったりと、漫画家の皆さんは基本的にアナログの血統が強く現れているようです。
 そこから考えてみたら、早い時期からデジタル要素を巧く取り入れていた椎名先生は興味深い存在だとも言えますね。
 作画におけるデジタル要素、という題材でサンデーの変遷を調べてみる、というのも面白そうな気がします。
 いや、面白そうな気がするだけなんですけどね。

2008.09.14 04:04 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

>村枝先生

 ありませんでしたか。「かもしか」連載終了のタイミングが微妙なので、ひょっとしたらあるのかなとも思ってましたが。
 ブログに移行していたのは知りませんでした(´・ω・`) サイトの更新があんまりなかったので、ノーマークでした。

>デジタルとアナログ

 更新時間(概ね深夜0時)から考えるに、たぶん実際に更新作業しているのは漫画家さん本人ではないでしょうからね。
 これからは、絵を書き始めたころから、PC環境整ってる人も増えてくるでしょうし、デジタルに寄った漫画家さんも増えてくるでしょうね。

 コメントありがとうございました。

2008.09.14 10:41 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/686-2875aba2