しっぽきり

 絶対可憐チルドレンに関係する部分のアニスパ感想レポ。
 全体的な感想としては、椎名先生はサービス精神旺盛ってレベルを超越してるなと感じました。

○冒頭のトーク

 レーティング(聴取率調査週間)に絶チル特集を行う番組への、椎名先生の破格のサービス振りが明らかに。
 鷲崎さんには、鷲崎さんの似顔絵と美神を書いた団扇をプレゼント。そして、チルドレン+ミッフィーのハンドパペットを持った朧さん役の浅野さんの四人にフルカラーの原稿をプレゼント。そして、リスナーのプレゼント用に五〇〇円の図書カードを。本人が出演とかなら別として、自分の漫画の特集でと考えると破格の太っ腹ぶり。あと、新担当さんになったとか。
 番組に送ったメールも簡単に紹介される。内容としては、「(浅野さんに)畑先生だけじゃなく、自分にもメール送ってください」という内容だったらしい。浅野さん、畑先生のメアドは携帯だけど、椎名先生のメアドはパソコンだから、敷居が高かったと説明。
 破格のサービス振りもあって、折に触れて椎名先生の名前を連呼する放送に。 

↓破格のサービス
アニスパについての椎名先生の感想、というか反省? 原稿完成速報さん 朧さんの色紙アリ
椎名先生バンザイ 綾魂日記さん 薫色紙の画像アリ(九月七日付け)
白石さんのアニスパ感想 涼風さん  葵色紙の画像アリ
生ラジオ全日程終了っ ハルカレンダーさん  紫穂色紙の画像アリ


○アニスパ企画室

 ゲストコーナー兼絶対可憐チルドレン特集。
 ゲストには、平野綾さん・白石涼子さん・戸松遥さん、メインキャストが三人揃って登場。
 三人にプレゼントされた椎名先生の色紙には、それぞれのキャラと、平野さん=ハルヒ、白石さん=ハヤテ、戸松さん=ララと演じているキャラが描かれていたとか。浅野さんの色紙には、ミッフィーのハンドパペット。(番組内で、浅野さんのミッフィー好きネタが定番となっているため)
 

○絶対可憐チルドレン全体

 浅野さんによる、指定の言葉を全部使用した絶チルあらすじ紹介。
 薫→葵→紫穂の順に、声優さんによる自キャラの紹介。

・薫

 能力の紹介と、親父くさいけど正義感溢れるキャラ。おっぱい大好き

・葵

 能力の紹介と、関西弁・眼鏡っ子。しっかりとした、リーダー的な役割? 大人になりたい。そして、ウブ。

・紫穂

 能力の紹介。腹黒い。アニメ見てるとすごく面白い’(Aフォロー)

 付け加えて、朧さんのキャラ紹介も。

・朧

 秘書。年齢不祥、しっかりとしたお姉さん。三人を温かく見守っている。
 
 続いて、DVD一巻・二巻とキャラソンの宣伝。再び各人による、キャラソンの内容紹介に。

・葵 

 テンポがすごくよくて、関西弁の歌詞ではない。あえて、歌わせません(スタッフ談)
 
・紫穂
 
 二曲入り。一つは、紫のテーマカラー、明るい可憐な方の紫穂さん。二曲目は、黒い方の紫穂さんを歌っている。
 
・薫

 何故か皆本と同時に既に発売。ひまわり、とNO。薫らしい、はっきりとしたイメージを伝える真っ直ぐな曲。おまけにコースターつき。

・浅野

 おまけのコースターはなしだけど、いろんなのを寄せ集めて出るとか。

 各人から見た、チルドレンの印象。 

・平野さん

 ギャグのテンポいい+マジメなシーンにほろっとくる。

・白石さん

 エスパーが題材になっているだけあって、普通には味わえないアクション面が魅力。

・戸松さん

 ギャグはギャグであるけどシリアスもしっかり。チルドレンの成長もしっかり。

・浅野さん

 三人のアフレコがピッタリと会うようになってきてる。チルドレンと同じように成長している。

・鷲崎さん

 椎名先生の作品らしく、ギャグのテンポがいい。人間をはっきりと見つめている。
 皆本がいいやつ。という発言に、浅野さん乗っかり。曰く、皆本はタイプ。かっこいい。白石さん同意。が、平野さん、戸松さん反応せず。
 二人は兵部派。
 兵部はラスボスチック。浅野さん談。
 戸松さん、兵部のブラックなとこ好き。変態だけど。学生服・白髪。モモンガ肩に。

 中の人のイメージ抜いてだよ? と語り始める浅野さん。鷲崎さん、打ちきるように進行。

・EDについて

 かわいい感じ。絵もかわいい。
 デートの絵とか。ステージとか。
 EDのアニメは、もっと動くはずだった?
 三人による「DATTE大本命」の曲紹介。

(曲)

 その後、リスナーからのネタメールによる企画に移行。
 リスナーからの質問に、浅野さんが答える。他三人が、それを予想して当てるというクイズ形式。

 コーナー終了後、三人から、リスナーへのメッセージ。

 平野さん、アニメ見てください。
 白石さん、キャラソン・EDCD買ってね。
 戸松さん、アニメはほぼ半分。後半からもっと面白くなるので見てください。
 三人そろって、

 「絶対可憐! だから負けない!!」

 いきなりで驚いたと、鷲崎さんアンコールをリクエスト。
 今度は、鷲崎さん・浅野さんも混じって五人で。  
 
 「絶対可憐!だから負けない!!」

○EDトーク

 EDトークでも、椎名先生が話題に。
 椎名先生も奥さんもアニスパのリスナー。アフレコスタジオにキャストの誕生日があるとくす玉を送ってくれるというエピソードも披露され、番組終了。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/677-7749fee6