しっぽきり

○三つの願い攻防戦!!

『……この人嫌いだからいじめてください』

 お馴染み三つの願いを叶えてくれる魔人のお話。
 スルーされるおキヌちゃんの巻。
 が、その願いを叶えてくれる魔人・イフリートは一癖あり。願い事を曲解して、さっさと人数をこなしてノルマをこなそうとするロクデナシ魔人イフリート。
 横島はその毒牙にかかりあっさり轟沈。おキヌちゃんは幽霊だから叶えられない仕様なのでスルー。(その直後の『この人キライだからいじめてください』という台詞がとてもいいです)、そして残るは美神さん。その攻防戦が今回の肝。

○ゴーストスイーパー六道冥子登場!!

「ふええ――ん!!」

 便利な式神一二体持ちで霊力的には人間最高かもしれないけど、暴走癖が玉に傷な、六道冥子さん初登場回。
 出会いのシーンに絡めて、地味にGS試験のことも出ていたり。
 

○ドクター・カオスの挑戦!!

「横島クンがデバガメしないなんて物理的にありえないのよ!!」

 そんな信頼の形?
 GS二次創作界の便利キャラ、ドクター・カオス登場。当然、マリアも登場。後々のボケキャラというよりは、マヌケキャラ的な面が強い感じです。
 あと、バイトでひどい目にあってる横島はともかく、カオスの腹筋が割れているのが意外でした。

○マイライフ・アズ・ア・ドッグ!!

「お前だって前に俺を殺そうとしたじゃねーか!!」

 台詞だけ抜き出すととんでもない印象ですが、単に成仏し損ねた幽霊が、アルバイト高校生を岩でド突き回しただけのことです。あれ?
 
○愛に時間を

「くっくっく。古代より伝わる暗殺用魔法薬『時空消滅内服薬』。作るのに苦労したぞ!!」

 そんな薬を使って、カオスが美神さんに復讐を試みる話。
 とどのつまりが、飲んだ対象の存在自体を、時空から消してしまう薬なわけです。が、カオスの意に反して薬を飲んだのは、やっぱりと言うべきか横島。
 美神さんさえいなくなれば、全てがうまくいくと信じているカオスが、切なくてたまりません。原因は、たぶん美神さん以外。
 とりあえず、偶然に頬にキスされたのを再現すれば助かるんだとか。

○愛に時間を

「そーゆーわけですんでっ!! ここに一発ぶちう――と!!」

 してもらわないと消滅してしまう、薬の影響で時間を逆行していく横島君。
 初めに戻ったのは、おキヌちゃんとの出会った瞬間。が、うかつにおキヌちゃんの正体を言い当てたがために、失敗。
 どたばともがいているうちに、さらに逆行、今度は一気に四年。えらいペースで巻戻っていく時間に焦る横島君が目にしたのは、事務所――の更地。考えて見れば美神さんも信じられないことに二〇才。四年前は一六歳でまたGSになっていません。呆然として崩れ落ちる横島君をチラリと見たのは、美神令子一六歳でした。

○愛に時間を

「スポーツ万能、成績優秀、美人で霊能力もあって、ステキなんですもの――」

 百合ですね、わかります。
 そんな美神さん大好き少女・千穂さんが出たり、なにより美神さんの師匠であるところの唐巣神父が初登場。
 美神さんの金銭への執着があの領域まで行ってしまったのは、報酬もロクに貰わない善人である神父なんだなと納得する話。
 
○愛に時間を

「レ、レズですって!? 失礼ねっ!! 私たちの愛はもっと純粋なものなのよっ!!」

 どこから見ても百合です、ありがとうございました。
 そんな千穂さんがたまたま買ったアクセサリーに悪霊がついていて、体を乗っ取られててエライこっちゃの巻。そして、美神さん単独での初除霊に横島が貢献したというお話。
 結果的に、赤ん坊時代まで逆行。そこにたまたま居合せた美神さんに、ほっぺにキスしてもらって助かるわけですが、美神さんは、その直後に母親である未来に送りこまれたりしたわけです。一二巻で。

○電子の要塞かいしんのいちげき!!

「プログラミングとして並行して、さまざまな秘術や儀式をとりおこない、文字通り魂を吹きこむことで、他者の追随を許さぬ大ヒットを飛ばし続けております!!」
 
 だから、ドラクエⅤ買わされたのか!
 そんなゲームとは無関係のフェニックスというゲーム会社の人気タイトル、キャラバンクエストⅤが発売延期になったのは、ゲームに悪霊が入ってしまったから。それを除霊するために呼び出されたのは、お馴染み美神除霊事務所の面々。
 ゲーム世界に取り込まれたり、美神さんがプログラム自体をいじくったり。SDになった三人が見られる珍しい話。

○サイキック・パワー売ります!!

「これ使えば一粒三百秒。ボウズでもエスパーになれるね」

 厄珍堂店主・厄珍氏初登場。
 厄珍の実験台となった横島が、エスパーとなり調子に乗って、美神さんが風邪をひいていることをいいことに隠れて依頼を受けて、最終的には因果応報な話。

○式神を捜せ…!!

「リンクになびく朱色のハカマ!?」
「なんかしらんが燃えるぞっ!!」
「新鮮だっ!!」
「レオタードにないエロチシズム!!」

 その時、歴史が動いた。
 式神マコラがいなくなったのでと、冥子さんに探索を頼まれると泣きつかれるお話。地味に地獄組の名前が始めて出て来たり。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/642-56c18657