しっぽきり

○結界師

 副長のが腰は細い=時音ゴツイと諜報員さんは言いたいのだなと思いました。
 雨降って、を地で行く二人でした。

○トラウマイスタ

 ヘタレとらとか思った奴、表に出ろよ。

○三ツ星のスペシャリステ

 ヒロインポジションで満足してたら出番なくしそうなので、解説役も始めましたな舞子さんと、三星の知識差が光る一話。 

○月光条例

 速さの追求とはつまり、時間との戦いともとれますが、一二時のタイムリミットと関連させてくるのでしょうか。

○オニデレ

 そういえば、三人(モモさん除く)は正を個人としては認識してなかったんだなと再確認。
 部長は、只者ではないのか単なるオアシスなのか、立ち位置が見きれないです。

○神のみぞ知るセカイ

 呪わない=キャラが薄い。
 エルシィが気になる=攻略対象と見かけている。 
 現実への回帰が進んだように見えて、ゲーム世界へ張った根の深さを改めて思い知らされる落とし神。
 「なんでもゲームと結びつける人の方が区別できてないんだ」は、けだし名言。 

○最上の命医

 最終決戦と意外に手が少なかった副院長さんでした。

○最強! 都立あおい坂高校野球部

 海賊王も一応利き手じゃない左手で殴る分別はあるようで。

○ジョージ秋山先生

 柱に毎ページ煽りというのは、どうしてもスクールランブルを思い起こさせるもので。
 サンデーの大御所というか、小学館の大物といったほうがしっくり来る気が。

○金剛番長

 弱点は女という、女顔な居合番長に相性最悪な朝子・夜子さん。
 
○ゴールデンエージ

 FKを決められたことはないという、すごいんだけどなにか微妙な気もする滝さん。練習指示してる副主将もなにかありそうですがどうなるか。

○ハイド&クローサー

 回想を経て、復讐のために人の命を奪うことの虚しさを知るアナさん陥落。

○ギャンブルッ!

 いつのまにか日の丸を背負ったマサルさんと、このご時世にギャンブラーはクズと言いきる男前なキー坊でした。

○お坊サンバ

 何故今ジャンボ。

○魔王

 「言いきれはしないんだ! 犬養が、魔王じゃないと」にいたる一連の安藤の表情が、抗いがたいものに抗おうとする安藤の意思と、逆説的に犬養のカリスマ性を示しているようでした。

○イフリート

 さよならマスター。さよなら百舌丸。さよならメイドさん。
 年長組のそれぞれの決着と、色々託されたユウ・ニナミ、赤銅。
 
○クナイ伝

 さよなら邪紅。
 パートナーとのお別れなのに、なにかこう物足りませんでした。全体的に散漫な印象が。

○ロストブレイン

 設楽さん、氷山は間違ってたのかな締めで大役を務めきりました。というか、捕まってないんだ事件の重要人物の一人なのに。あと最後まで園山さんに持っていかれ気味な構図は変らず。
 そして、氷山さんはなんとなく後味悪いエンドを演じていきました。
 さよならロストブレイン。さよなら、ぼくたちの洗脳社会。


ぼくたちの洗脳社会ぼくたちの洗脳社会
(1995/11)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

>ヘタレとらとか思った奴、表に
 ……出たはいいけど、肝心のヘタレとらが度を越えたヒッキーなので表に出てくれませんこんばんわ。

>一二時のタイムリミットと関連
 その発想はありませんでした。
 カボチャの馬車やら馬車を牽く鼠の変貌振りに驚いておりましたが、意外に、『時計』が月打されているのかも知れませんね。

>海賊王
 海賊王は注目が薄いことにご不満。
 ですが、フィクションならまだしも現実ならば地方大会の時点でさっさと全国区になります。
 ……いや、だから高校野球・栃木県大会の組み合わせ表なんかで紙面を埋められても、九州人にはいらないから。それよりニューウェーブ北九州の記事を少しは見せてくれてもいいでしょうに(脱線)。
 海賊王は、完全王子を呪うより先に、漫画のキャラである自分自身を呪うべきです。

>なにかこう物足りませんでした。
 確かに、全体的に物足りなさが漂うシリーズだったように思えます。
 明確な指針が窺えればよかったでしょうに。

>そしてさよなら設楽さん
 コマ数のみは増えました。
 でも、結局影の薄さは改善されることなく、最後の最後で園山さんに〆を持って行かれたように、何時でも誰かの引き立て役であることを義務付けられたボクらの設楽さん。
 決して主役になることのない、紅生姜のような設楽さんの姿を涙なしでは…………涙?

 まぁ、大規模テロの中核と言うべき存在でありながら、不問にされた辺りは、持ち前の影の薄さが功を奏したと思いましょう。
 ホラ、いたじゃないですか。
 アシュタロス編で南極にまで行ったばかりか、連携の重要なキーとなったというのに、台詞自体はなかったアイツのようなものですよ。(`・ω・´)
 …………アイツ…………えっと、誰でしたっけ?
 パンサー……で良かったですよねッ!?

2008.07.04 03:24 URL | すがたけ #- [ 編集 ]

>表にでないヘタレとら

 それこそが、HIKIKOMORIなヘタレとらの望むところなのです(´・ω・`) サクシげるにか

>タイムリミット

 靴=足=スピード=タイムを削るの発想があったもので。
 
>海賊王

 まあ、あの様子なら地方大会でも成績は残してたんでしょうし、大会当初から有名選手でもおかしくはなかったでしょうね。あるいは、なにか問題でもおこして地方大会出てなかったのか。

>設楽さん

 サンデー黒歴史史上に名前を残す名バイプレーヤーだったと思っておきます。
 グッピーさん・設楽さんを失ったのは微妙に大きいかもしれません。それにしても、マリンハンター・DIVE終了と、夏なのに海の匂いが次々と消えていく矛盾(´・ω・`)

 ええと、タ、タ……タイラントですねっ!

2008.07.04 20:38 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]

氷山君死んではいなかったようですね。
設楽君園山さん運がいいですね。
警察の目を逃れた。

2008.07.18 15:12 URL | 名無しログ #- [ 編集 ]

>氷山

 どうだったんでしょうねー。生死不明で、誰の心の中にも氷山を望む心を望む部分はある的な描写にも見えましたし。

>二人

 あの二人はなんだったんでしょうねー。
 事件の規模の大きさが逆に幸いして逃げ切れたのか、それとも、氷山が催眠という手段を使ってた関係で、二人も催眠を受けていたと取られ、無罪放免にでもなったのか。

 コメントありがとうございました。

2008.07.18 23:04 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/596-16f9a9bf