しっぽきり

○金剛番長

 印刷ミスなのか、製本ミスなのか、とにかくカラーページの上の方がちょこっと切れてました(´・ω・`)(鈴木先生の名前の上五分の一程が切れぐらいに)
 暗契五連槍の戦闘スタイルと、かつての敵達の救援というお話。
 卑怯・剛力は当然、居合もまあまあとして、念仏番長が援軍だったことが意外でした。
 剛力対粘着番長を(ry

○最上の命医

 話の分かりそうな太目の人登場。
 ところで、西条先生が着任してからどれぐらいが経ってるんでしょうね。小腸がある程度成長するぐらいは経ってるようですが。

○月光条例

 鬼の怒りももっともなような気もする、一寸法師の自作自演。
 現代の服装に着替えた鉢かづきさん。上から被って着るタイプの服は、襟口的に無理そうです。
 同じ本出身だから知り合い。最終的な社会的地位が上下関係の決め手と設定が追加。色々考えていくと、かぐや姫はある意味最強? 日本・海外の場合上下関係はどうなるのでしょうか。
 
○MAJOR

 滅多打ちのギブソン。
 ルーキーにして三割四分・一三本のキーンの化物っぷり。
 
○ダレン・シャン

 大王の舞台に上がったのはクレプスリー。
 ダレンが一応のバンパイアとして認められたということは、つまり?

○神のみぞ知る

 ゲーム理論のみで現実に立ち向かうぼくらの落とし神。
 今までの振る舞いは、お小遣いをはたいたのと義理。本当に貧乏で、なおかつお金持ち〝だった〟美生さん。
 この先、エルシィさんは、攻略対象が変わるたびに延々と告白の練習台にさせられることを考えると、頬赤らめも不憫の素。

○DIVE!

 ピンキーのターンなのだけど、あっさり先頭集団に追いついた要一に戸惑う選考会。
 絵的にピンキーが一番凄そうに見えるのが何とも。

○オニデレ

 騙され、ぬか喜びし、蹴散らされた三号さん。
 サヤさんは純粋さも規格外というお話でした。

○マイスゥイートサンデー

 曽田先生は、話的にも絵的にも、別に言うことは。
 万乗先生のはっちゃけっぷりが楽しかったです。絵柄がなんとも、初期GS美神的。

○お茶にごす

 トゲトゲにリラックスのやーまだ、M疑惑。まー君に延々と付き合っているうちにそういう下地ができたのか、それとも元々そうだから付き合えているのか。
 肝の太さは、夏帆さんの方が太そうです。

○最強! 都立あおい坂高校野球部

 やたら脆いコンセントと、ベンチの唯さんに気を取られたアフロのエラーと。
 試合中に唯さんの側からどうこうできるとも思えないので、アフロの自力での立ち直りに期待せざるを得ない状況です。

○ハイド&クローサー

 春瓶IN裏市。
 渇望=心の強さ=呪術の強さといった感じでしょうか。
 呪具と第二ヒロイン追加編?

○お坊サンバ

 大坊主さまがそこそこ有名と言うことは、チワ丸たちもほどほどに有名でもおかしくないのかな。
 
○ゴールデンエージ

 頭打ち状態のチームを生まれ変わらせた倉地さんじゅうさんさい。
 まくたんのキャラが立ったのか、甲斐デフレが極限まで達したのか。
 感覚的に栄大藤沢の方が強そうに見えます。名門なので当たり前なのですが。
 
○ギャンブルッ!

 にくたらしい、本当ににくたらしい決め絵。
 ジャンとは別世界の住人になりはじめたらしい、マサルの生きつく先は。

○魔王

 「出る」も呪い、「出ない」も呪い。
 アンダーソンはなにも、この街にこだわらなくてもいいのに(´・ω・`)

○イフリート

 IQ150は漫画にしてはたしかに微妙な感じが。
 石楠花さんの化粧技術は異常。赤銅さんの戦いが一番安心して見てられるのは、おそらくギャグキャラの特権。

○クナイ伝

 ほのぼのとした日常の次には、急転直下の大ピンチが待ちうけている。バトルマンガの鉄則です。
 いよいよ攻めてきた清白に、お兄ちゃまの対応は?

○マリンハンター

 グッピーさんヒロインっぽい主張お勤めご苦労様でした。
 
○ロストブレイン

 いよいよ発動した氷山さんの催眠。
 記憶がすべて消えるらしいのですが、それやったら社会がまわらなくなりそうな気が。

>意外な援軍
 確かに拙者も騙されましたこんにちわ。
>かぐや姫はある意味最強?
 『月』がキーワードになりますからねぇ……むしろラスボスの側なのかもしれませんが、こういった場合のジュビロ先生は本当に読めませんから、今後に期待ですね。

>日本・海外の場合の上下関係
 『裸の王様』に対しては『王様』と敬称をつけていましたから、王族、貴族が主役の物語に関しては敬称をつけるといった感じでしょうか?

>滅多打ちのギブソン
 クレメンスかと思ったら、野茂でした……となりそうでちょっと怖いです

>まくたんのキャラが立ったのか
 いくら中学レベルとはいえ、これまでの対戦相手にファールで止められることもなかったのでしょうかなぁ?
 というか、あの『コロロロー』ドリブルって、擬音からして明らかに大きいとしか思えないため、腕使って進路を塞げば比較的楽に止めれる筈です(笑)。

>IQ150
 普通の天才ではありますが、本郷猛はIQ300ですから、確かに微妙といえば微妙ですね(笑)。
 恐らくは、皆本と賢木ぐらいの差でしょうか?

>停止する社会
 きっと、天才の氷山さんが一人一人面談した上でプロデュースしていくのでしょう。
 でも、この多チャンネル時代……プライムタイムの視聴率は取れても15%は行かないので、この計画は大いに穴だらけです。
 まぁ、『ハーメルンの笛吹き』『レミングス』という言葉も頭に浮かんではきますが……氷山さんが連載当初に排除しようと思っていた人たちがTVのニュース番組をいちいちチェックしてるとも思えませんので、気を隠すには森の中、といった感じの、ただの無差別テロとして終わりそうな気配もしますね。

2008.05.11 16:43 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

>援軍

 てっきり、卑怯+剛力だけで三対五の変則マッチと思ってただけに意外でした。

>かぐや姫

 月、と同時に帝を袖にした宇宙人ともいえる存在ですからね。……SFですねえw

>ギブソン

 ここから立て直して、打たれても打たれても、打ち崩されないギブソンと、あっさり崩れてしまう吾郎という対比になるのかなと予想しておきます。

>まくたん

 ファウルゲットはファウルゲットで一つの利点ということでw

>停止する社会

 まあ、多めに見積もって二〇~三〇。それだけ思い通りに出来れば、少なくない影響力は持てるでしょうが、その思い通りがどんな思い通りなのか危ぶまれるところです。

2008.05.11 21:51 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/535-61baf86c

週刊少年サンデー23号
・神のみぞ知るセカイ  物凄いヤセ我慢に深読みしすぎた。虎の子の一万円でパンを買っちゃう美生のクオリティに完敗だ。あの車も森田の所有物だったんだねぇ。  エルシィが焼香していないことに気付くなど、きめ細やかな観察眼をみせていて物心両面から見事に桂馬をサ...

2008.05.09 20:30 | 360度の方針転換