しっぽきり

 れろさんに触発されて、いままでやったことのあるスパロボを羅列してみる記事です。
 プレー順だと、

スーパーロボット大戦EX
第4次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦F
スーパーロボット大戦F完結編
スーパーロボット大戦α
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第3次スーパーロボット大戦α
第2次スーパーロボット大戦G
スーパーロボット大戦D
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦IMPACT
スーパーロボット大戦OGS

 ですね。ほとんど、据え置き機。一周もクリアしてないのは、IMPACT。百話超はさすがにきつかったです(´・ω・`)
 逆に、一番長くプレーしたのが、第3次スーパーロボット大戦αで、四周。全主人公クリアしたのはこれだけですね。第2次αはアイビスと親分クリアしてませんし。
 一番、印象深いのはD。男主人公シナリオのラストが……だったり、みんな大好きカテ公が仲間になったり、シャクティがちゃんと病気呼ばわりされたり、母さんです……だったり、ハマーン様がエンジェルハイロウに埋まってたり、シャア大佐が半ば判子を押すだけの上司化してたり、UCガンダムの飛びっぷりがステキでたまらなかったです。
 一話ごとのシナリオになると、αの「Air」と2次αの「BYOND THE TIME」とかが。
 前者は、燃え的な意味で。後者は、「逆襲のシャア」シナリオやるのがはじめてで、『いつもはクワトロさんだったり、そうじゃなくても有耶無耶で決着つかずに退場のシャアと決着が……ああ、BGMもBYOND THE TIME……うわ、アムロの戦闘前台詞声つきだし、甲児のはせつないし……』的な意味合いで、自分のなかでスパロボに一区切りがついたシナリオだったりしました。
 その後、プレー時間のほうがどう考えても長いのですが。
 

 あっ、あと、西沢さんの中の人に関しては、クスハやる前から、名前は知ってたので、どちらかといえば、クスハの方をそういう視点で見てたりしました。
 

ま、負けました・・・(13<14)。

でも、2人に共通しているのが5作品だけというのが、スパロボの無駄?な多さを感じずにはいられません。IMPACTとOGSは、ある意味被ってますけどね。携帯版のリメイク作ですし。

ちなみに、今1番やってみたいのはDです。いやだって・・・V、好きですし。色んな意味で。

2007.12.18 08:04 URL | れろ #J8ihxvCk [ 編集 ]

>スパロボの本数

 ここ何年かは、携帯+据え置きで年に二~三作は出てますからねー。何チームか並行して作ってるらしいですし。
 
>D

 おすすめですよ~。
 序盤のカオスっぷりとか、ギュネイが目立ったりとかすごいですし。

 コメントありがとうございました。

2007.12.19 23:04 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/403-bb9f625b

スーパーロボット大戦って意外とやっていないのかなぁ?
 それほどスーパーロボット大戦に詳しいわけではないですし、 そもそも所持しているハード自体が限られているのも大きいですが、 やっぱりそれほど多くのシリーズをこなしてはい...

2007.12.18 08:18 | ゲームの戯言+α