fc2ブログ

しっぽきり

 別に投票する人も、面白い順位にしようと思って入れてるわけでもないし、順位に関しては、特別に何かいいとか悪いとかはなくて、投票結果はそうなんだなーぐらいの感じです。順位高い方がグッズとか各種展開で恵まれやすいとかはあるのかもしれないけど、まあ別にグッズをそんな買う人でもなし。

〇作品部門

 ゲーム作品として好きなのか、好きなキャラが出てるから好きなのか、そもそもそこは不可分ではないのかとか色々考えてるような面で眺めていくと、まあ上位5作品はこの先も不動のような気もする。
 漫画作品のトップ、茨なんだなあ。

〇音楽部門

 アレンジとか聞かない人なので、言う事がないなあ。ゲーム中にBGMとそのタイトルを同定してる余裕がないので、あんまり抑えてないなあというか。

〇人妖部門

・151位まで

 旧作キャラと各作品のゲスト妖怪とかモブとか。思い出せるような思い出せないような知ってるような知らないような。
 鯢呑亭の店主より常連のほうが順位上なの、常連は導入の噂話とかで出番それなりだけど、店主は接客対応を基本的に美宵ちゃんがやるから出番が少ないあたりでこうなってるのかな。

・150位~101位まで

 んー? という噂を聞いたような聞いてないような。
 紅魔郷以降のボスというお馴染みのキャラの名前が並び始めて若干心がひりつくようなひりつかないような。

・100位~51位まで

 獣王園に関しては高めになりがちなラスボス格の残無、東方には珍しいメカクレキャラ(初?)とネタのしやすさもある日狭美が50位以内には入ればぐらいの感じでしたか、まあ大体それに近い感じに。というか新キャラが全員ここにまとまってる。
 割とそれなりに毎回同じ順位のキャラが出始めて人気の岩盤みたいなのを感じ始める……ような気もしたけど、下の順位でも同じような順位のキャラいるので幻覚かもしれない。
 永琳先生53位はまあそんなもんというか、割と高いなぐらいには思ってる。70位ぐらいのイメージ。これ、易者に抜かれるのでは? あたりが一番熱かったのでそこのイメージが焼き付いているのかもしれない。

・50位~31位まで

 ガンダムだとか仮面ライダーとかウルトラマンとか、FGOでもウマ娘でもいいいけど、やったら多分ある程度の規模で人気投票をできるんだろうなってコンテンツだと基本的にここら辺あたりからは「このコンテンツ内では人気キャラでございますが?」って面しててもいいような気もする。上が詰まればそんな順位にもなるよそれは。
 獣登場で八千慧、典がジャンプアップして食い込む中、ナズーリンは据え置き。まあでも大体ここら辺なので収束したといえば収束したのか。

・30位~21位まで

 ここら辺からもう壁を感じる。
 その中で燦然と輝く饕餮尤魔の24ランクアップ。原作効果でここまで跳ね上がったキャラ、歴史的にも珍しいのでは。50位以下から30位以内まで食い込んだのは本当にすごいと思う。あっ、藍様の34位から24位の10ランクアップもすごい。藍様登場確定は、間違いなく獣王園のハイライトの一つ。
 初登場時から20位前後で推移してるこころちゃんの安定感よ。
 ネームドのボスキャラが全員30位以内にいる紅魔郷、それは作品ランキングでも1位になりますわという説得力。

・20位~8位まで

 中途半端だけど上位7人が別世界だし、10位~8位で刻んでもということで。
 それはそれとしても、このゾーンもまあ20位と22位のキャラが入れ替わりはあるだろうから、そんな絶対的なものではないにせよ、高い壁というか。
 なんとなく東方ステーションの配信見てたんですが、正直ランキングというか間違い探しみたいな状態で、11位から8位は完全に前回と一致してるのなかなか。
 いや投票結果は投票結果だから、別にどういう順位だろうが文句はないんですが、一人一人カウントダウンで見てると、さすがに何か悪い冗談みたいな時間でしたね。
 
・7位から1位まで

 ポイント差的にまあ動かないだろうと思ってましたが、案の定という流れ。次回もまあこの7人かなあという感じ。
 7位レミリア、6位咲夜。出番は十分にあるし、キャラ的にも親しまれているので、良くも悪くも高値安定という感じは。まさかの自機化! というカードもあんまり
 5位妖夢。発表でちょっと驚いた(前々回1位のイメージがなんかこびりついてた)RTAとかゆっくりの影響もあるんだろうなあという感じの。
 4位こいし。大きな動きは多分なかったような気はする(知らないだけかもしれない)中で4位に巻き返したのは地力を感じる。
 3位フラン。レミリア、咲夜との5~7位争いから剛欲参戦のジャンプアップで一気に1位の前回から、多少落ち着きつつも差のない3位だから十分といえば十分。
 2位霊夢。1位といえば霊夢さんの時代が長かったので、3位フランちゃんなら? と思ってましたが2位。ただまあ――
 1位魔理沙。久しぶりの……いや、なんか見た記憶がない……18年ぶり? という事で18年ぶりの1位。泣いて森に逃げ込んできた過去とかが生きたのかな。
 ――ただまあ、前回、前々回は2位で霊夢より上だったので、レイマリが残った時点で傾向としてはそうなっても不思議ではなかった。変な話、1位になれてなかったから1位のイメージがなかったというか。20位から6位ぐらいまでは固定化した順位で(あくまでリアルタイムで見るランキング発表としては)ちょっと辛かったけど新鮮な気分のフィニッシュでした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3291-6aebac78