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しっぽきり

 「星5バーサーカーが強化かあ、まあ強化回数的に頼光さんじゃないだろうし誰だろう。持ってるサーヴァントだといいなあ」ぐらいの感じで確認したら頼光さんにNPチャージ+バスターバフが3ターンに。
 一応以前こんな記事書いてたのですが、オベロンや光コヤンスカヤ前なのでアップデート版みたいな感じのを。コピペしていじろうかと思ったけど、前に書いた文章に今の視点で感想とかを書いていこうかと。

 前提としては、私より正確な動画や攻略サイトが間違いなくあるので、そっちを参考にしたほうがいいと思う。あと、全体星5バーサーカーなら水着伊吹童子かモルガンを引こう。


〇頼光さんの概要

>殴りが強く殴られに弱いバーサカーであり、そこに第3スキルで魔性、天地属性サーヴァント特攻を付与した全体宝具で幅広くダメージを出せ、スター集中度が低いクラスながらスター集中でクリティカルも狙えるという塩梅。

 当たり前のことながら基本的には変化ないですね。それが今回の強化でやりやすくなったというわけで。

>第2スキルの魔力放出(雷)にはBバフ(倍率が…)があり、ついでに1ターンの回避もつく。アタッカーの火力上げるバフに回避とか無敵とかの防御手段がついてるの個人的にはやや勿体ない(火力上げる時と回避したい時はあまり一致しない)と思ってしまうのですが、まあ頼光さんはバーサカーだからいつでもピンチみたいなもんだしOKOK。

 ここは後述。ちなみにレベル120まで行くと、結構HP持ってくれるなあという印象に。

>カード構成はB2A2Q1。実際そうかは別として、ぼんやりバランスがいいなあと思っている構成。高難易度で一発宝具ぶっ放してから、Aチェインやらで2発目も視野に入るし、まあいいかなと思ってたのですが、後々ちょっと変わることに。

 マイティチェインが気持ち組みやすい……のか? まあマイティチェインは頼光さんに限った話ではないですが。宝具使用除けば単色でチェインは組めない構成なので、まあ便利にはなった、かな。
 
〇頼光さんへの認識の変化

>私がプレーしはじめたのは2017年2月ごろで、その時点でのランク付けは……とか考えても無駄ですね。そこまでシステム理解してなかったですし。ただ雑に使って強いし、どこにでも連れていける(当時は天敵であるフォーリナーも存在しなかった)ので、1部のほとんどのクエストを頼光さんを借りてクリアしてました。耐久的に厳しい(当時はHP回復手段が少なく、止まらないジェットコースター的な感覚でHPを削りあっていました)ところはマーリンとか借りたり。
 1.5章アビゲイルの登場で、頼光さんなのに有利とれない? という衝撃があったり、スカスカシステム登場による諸々とかもあって、連発という芸当はまず無理なわけで低下傾向にあったところに、2019年アルジュナオルタの登場により、ほぼ上位互換が出てきたなあという認識が生まれ、その年のギル祭りの超高難易度2ターンクリアラッシュで「思ったよりもすごいことになってる!?」と衝撃を受けて、現在に至るという感じ。

 礼装、サポート次第では頼光さんも三連射可能になったのはさすがに隔世の感。

>サポートでは今も割と見る印象ですが、まあアルジュナオルタのPUが実装直後の1回(と福袋)、狂ランスロットや狂武蔵ちゃんのシステム対応サーヴァントはそもそもサポートでそれぞれのサポーターを借りないといけない(狂武蔵だと嫁ネロとか代用可能なのかな?)という関係もあるし、そんな感じなのかなあと。単体で成立して、入手機会が多い(同様の意味で絆ヘラクレスも多い印象)からあたりなのかなと。

 忘れちゃいけないモルガン陛下も割って入った中では割と見るような。

〇頼光さん自身の変化

 周囲の環境変化はまあそれとして、頼光さんの自身の変化としては強化が2回。
 1回目がスキル強化で、第1スキルがスター集中に、回数制のクリバフが追加。
 2回目が宝具強化で、倍率強化。

 3回目でNPチャージ30%+Bバフが3ターン持続に。
 まずNPチャージについて言うと、頼光さんは星5サーヴァントで引いた時点でコインが90枚。アペンドスキルを開く120枚には絆レベル6で届く現実的な数字なわけで、アペンド分とスキル分で実質NP50%からスタート可能。
 より取り見取りのNP50%礼装から選ぶもよし、黒聖杯持たせてNP50%供給可能なサポーターの力を借りるもよし、あるいは絆かフレポ礼装でサポーター借りるもよし、初手からぶっ放さなくとも宝具を打つまでの距離は確実に近づいたわけで、バリエーションが大幅に広がる形に。

>宝具強化は順当に宝具が強くなって便利(天網恢々自体の威力は素だと高いとは言い切れない)ぐらいだったのですが、運用バランスの変化としては個人的には第1スキル強化によりクリティカルアタッカーとしての側面が強まったのが大きかったです。魔力放出を切るタイミングを宝具に合わせるのか、クリティカルに合わせるのかちょっと迷うようになりました。まあここら辺はケースバイケース?

 合わせてのBバフ3ターン持続も、今までは宝具のターンで使うか、クリティカル狙いのターンで使うかあるいは緊急回避的に使うか、まよいどころだったのが、3ターン続くならばそこまでタイミングを考えずに使用しても何とかなる(はず)スキルに。

>カード構成のところで後々変わると書いてたのが、このクリバフと関連したことで、クリティカルというと、やっぱバスターでぶん殴りてぇと思うのが人情なわけです(アーツでNP回収とかスカスカならクイックとかもありますが)。そこでB2枚の構成はまあ悪くはないけど、クリ殴りが根本的に抱える星出した次のターンに任意のサーヴァントのカード来るの? 問題と相まって、なんかちょっと勿体ないなあという感じることもしばしば。狙い通りに来て、そこにマーリンの英雄作成とか卑弥呼様の宝具でバフがかかってたりするとすごい気持ちいいんですけどね。(頼光さんのバスターはHit数1なのでダメージ値がバーンと出てくるのでなおさら気持ちいい)

 バフ3ターン持続でマスター礼装とか光のコヤンスカヤとかで、スターを調達する手段があればここら辺の悩みも大幅に軽くなっているはず。

〇頼光さんとよく組ませているサーヴァント

 一々という感じもするので、追加するとオベロンと光のコヤンスカヤという追記する必要もないような感じに。
 オベロンは頼光さん自身には宝具威力アップ要素がないためブーストがかからないのが玉に瑕。まあ大体は事足りるのですが。


 まとめると、宝具での速攻、クリティカル狙いの安定性、どちらも強化されたいい強化だったかなと。まあバスターが超強化されてNP供給量も増えた環境だし、そら便利にもなるよね。
 まあそれはそれとして、すごい嬉しいけどなんか他に強化されても良さそうなサーヴァントもいるんじゃないかとも思ってしまいますが。












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