fc2ブログ

しっぽきり

〇31話 なぜだ?!地獄からの挑戦状
〇32話 なぜだ?!アクマの逃亡者
〇31話 なぜだ?!地獄からの挑戦状

 それはね、ゴルゴンが承認欲求の化身だからだよ。

 新聞一面要求してくるあたりまあ承認欲求強めだったんではないかと。
 不死身キャラってメザロードとかぶるのでは? と思っていたら本人の不死身ぶりよりは、アグマーの槍投げ(による拘束)の方が印象深い。トレーナーとか指揮官としては優秀だったのか。他にもンマー、砲丸、円盤などを投擲と多彩。円盤をザビタンノヴァで撃ち落とすのはオーバーキルでは。
 不死身の真相というか、復活方法は左手の大蛇が本体で、ミックスジュース(みかんの比率高くない?)を飲むと活力が湧き、体が生成されるという仕組み。ただ、1回のみなので、不死身という感じは。
 魔法陣アタックのフィニッシュにひねりが加わり、ドリルアタックに。

「アクマ族にはもうあの程度の奴しか残っておらんのかのう」

 調子に乗ったイビルのセリフではありつつも、強い弱いというよりなんかもう目的二の次で自分の趣味に走ってるような面々を見てると、まあダウンワールドもそれは苦しいよな……と思わないでもない。

 今回のダルニアさん。
 光彦とたい焼きを食べたり、ザビタンさんにたい焼きを食べさせたがったり、ガブラさんにたい焼きを食べられたり。言及あったけど、平和~。
 そのたい焼きがイビル救出の囮に使われたので、間接的に貢献。
 オチの「泳いでる、たいやき君が泳いでる」で、「そ、その時期なのかあ……」と驚く。当時見てると、流行ってるしなあとかそれぐらいの感じだったんだろうけど、数十年経ってから見るとまた違う感覚が生まれるのが味わい深い。


〇32話 なぜだ?!アクマの逃亡者

 それはね、20年前にダウンワールドに愛想をつかして逃げ出した幻の大剣士キリンダーをメザロードがスカウトに来たからだよ。

 何を問われてるのか微妙なサブタイ。いやまあそこはどうでもいいんですが。

「たこ焼き屋さん! たこ焼き屋さん! 売ってちょうだい」

 かわいいなあ、ガブラは。たい焼きの次はたこ焼き回。
 そんなたこ焼き屋さんこと、20年前にダウンワールドを抜けて人の世界にひっそりと生きるキリンダーの孫をメザロードがさらい、アクマイザーを倒すようにけしかけるというお話。20年前に抜け出したと明言されてるので、孫娘は孤児を引き取ったとかなのかな。両親の影があんまりにもないし。
 まあでも最近のメンツを見てると、まあ愛想も……という感じではある。
 3人相手に引かないのと、魔法陣アタックで大ダメージは受けつつも倒されないバランスが妙。
 遠くからのアングルで、魔法陣アタックのダメージで木の間にうずくまるキリンダーのシーン、いつ手前からメザロードが出てきてスナイプするのかと緊張してしまった。実際は、そんなことは起こらず、ザビタンノヴァで伝統の不死身芸を見せつつキリンダーが生存のハッピーエンドで良かった良かった。
 メザロード連隊長はこう、人望が……。でも割と久しぶりに出張ってきた感はあるのは、終盤見越してなのか。
 明らかにスタントの動きから、長まわしでカット割らずに障害物使って入れ替わってズームアップ→本人というのは手が込んでるなあと感心しました。

 今回のダルニアさん。
 キリンダー情報を提供しつつ、孫娘を送り届ける。キリンダーさんの人間名まで知っていたのはすごい情報収集力……。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3265-92f922c9