fc2ブログ

しっぽきり

〇ディープインパクト産駒、オーギュストロダン、イギリスダービー制覇

 サクソンウォーリアーや後のスノーフォールを見て、もう3年あったらなあとなんとなく思っていたのですが、間に合った……というのも変な話で、全く予想もしていなかったことが起こったという印象。
 ディープインパクトは、サンデーサイレンス、ノーザンF、鞍上武豊で無敗の三冠となんか結構な余白を塗りつぶしていったなという馬で、後付けとして種牡馬成績もずば抜けてその思いを強めてたのですが、そこから更に最後の最後の少ない産駒からイギリスダービーを勝つとは。
 いや、でもこれを受けて、もう3年あったらなあとは改めて思いますね。


〇顕彰馬、コントレイル1票足りず

 いつもの。
 うーんまあ来年入るんだろうけど、来年はオジュウチョウサン周りでもっと荒れそうな感じが。障害馬入れるならここしかないんだけど、そもそも障害馬に対してあまりに顧みてこなかったし、別に記者の不見識がというより、私自身そうなので、どういう票になるのかはまったく。一応初期にグランドマーチスが入ってるんだけど、初期ゆえに幅を作ろうとした(していた人がいた)という話なんだろうし。その後は、基本的に芝レースの競争成績で決まる形になっているので、突出した成績があってもそれがそもそも評価対象となってるのかなってないのかは読めないというか、割れそうだけど、割れ具合が読めない。
 それはそれとして、キングカメハメハも入れないと今後繫殖実績で入れる馬はいなくなりそうな気も。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3258-701ecfe4