fc2ブログ

しっぽきり

〇23話 なぜだ?! 魔法力がきかない
〇24話 なぜだ?! 親馬鹿ノッペラー
〇23話 なぜだ?! 魔法力がきかない

 それはね、オオカミーダの置いた呪いの像のせいなんだ。珍しく答えがストレートにあった。

「やーこれでアクマイザー3も終わりか。全国の少年少女諸君、あばよちゃぁん」

 とガブラが言う程追い込まれたイビルさんの師匠オオカミーダのアクマ力がすごいというか、それと渡り合ってたザビタンさんの魔法力すごいなという話。
 オオカミーダが散々狼、狼言って、他人からも狼と言われるんですが、どう見ても三日月というか。
 塔の屋上でのバトルが危険度高目。

 今回のダルニアさん。健二に変身しているザビタンさんを健二と呼んだり、時間停止っぽいことをしてみたり、ダルニアビームで呪いの像を破壊して逆転のきっかけを作ったり。


〇24話 なぜだ?! 親馬鹿ノッペラー

 それはね、声が永井一郎先生だからだよ。

 というしかないぐらい、キャラクターが声で立ってしまったノッペラーとその子供ジュニアが主役。メザロードから日本を沈没させるために水脈探しを命ぜられるものの、途中から水不足に苦しむ村人のためにという方向に変わってしまったのか。村人からは一応恐怖されてたような感じだけど、どうなんだろう。最後、村の守り神みたいな感じに落ち着くのかと思いきや、水脈を発見し、沈没までに至らないように噴出を体で抑え込みという感じで貢献し、感謝されてダウンワールドに帰還。お礼にもらったであろう藁でつるした大根の束を肩にかけてるのがいい味。
 子供の頃、ダルニアさんにラブレターを出し、メザロードとは同じ小学校を出ていたらしい。新たな情報のような、今回限りのような。人間年齢にして何歳ぐらいになるかは分からないけど、同世代に比べて父親になるのが早かったのかな。

 メザロードさん、久しぶりに登場。連隊長に昇進して近衛兵が2名ついている。相変わらずの不死身ぶりを発揮=爆散やられ役を担う。

 今回のダルニアさん。光彦とハイキングしていて道に迷ったり、村人から恐れられているジュニアに付き合いで土下座してみたり。ザビタンさんが作った水脈強制装置(ラグビーボール状)をザビタンさんとパス交換で逃げ回る。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3256-2e90c4a0