fc2ブログ

しっぽきり

〇第19話  なぜだ?!ザビタン五つの謎
〇第20話  なぜだ?!ザビタンの秘密能力
〇第19話 なぜだ?!ザビタン五つの謎

 それはね、変身術と透明術と……二つしか明らかになってないやないか! と思ってたら次回のサブタイトル! というお話。
 
 火車がモチーフなハンニャードとの賢者の石、争奪戦。アクマイザーはエリカさんのかかった悪魔病の薬として、ハンニャードは一発で地球の人間を滅ぼせるハンニャード爆弾の素材として。
 南雲健二としてノリノリで登場しつつ、エリカさんに南雲健二の事を聞かれると口ごもるザビタンさんの自意識は一体。
 五つの謎のうち、変身術が一つ、二つ目が透明になれる透明術。制限とかなさそうに動けるので、めちゃくちゃ強いのでは透明術。
 矢印草の知識はイビルさん、実際に見つけるのはガブラさんと散らしていたのはバランスがいい。
 賢者の石、山奥とかではなく、ブルドーザーが動いている開発地に矢印草に囲まれてポツンと置いてあるのちょっと笑う。
 争奪戦ですれ違って「どうもどうも」で済ませているの、後の描写と合わせて、ちょっと「おっ?」という感じが。
 
 今回のダルニアさん。医学の心得があることが判明。
 エリカさんに恋心を抱くタケル君を「はずがしがることはないわ。人を好きになるって素敵なことよ」と励ます。恋心に敏感なダルニアさん。エリカさんに食事へ誘われた健二さんをつねって牽制するなど。
 ハンニャードとその一味と戦うのに、若干弱気なところを見せてたのは能力を使う度に人間に近づいていくという部分もあるのかなあ。
 ザビタンのいう事ならとのろけるところと、ウインクのところで、イビルさん、ガブラさんがSE付きでずっこけるのコメディ~という感じですが、今回だけじゃなくこの先、このテンションで行くのかな。


〇第20話  なぜだ?!ザビタンの秘密能力

 それはね、第三の能力、変形力、作るんだら~だよ。

・ドラキューダ(ドラキュラの甥)の情報を少女に作り変えた猫から得る
・ドラキューダのターゲットになっていた10億人に一人のコウモリ型の痣を持った少年、太郎君を誘拐から遠ざけるために切り株を太郎君に変える・
・健二=ザビタンではと疑う一平さんの追及を避けるために招き猫をザビタンに変えた状態で健二として登場し、同時にいるので別人と一平さんに思わせ正体隠しに成功するなど、便利使いされる変形力。

 まあ太郎君は関係ないところで普通に誘拐されちゃうんだけど。
 半分に切ったピンポン球を目に当てて、吸血鬼状態というまあなんというか、割と良くない感じに昭和的な演出~という感じなのですが、それを逆手にとって作中でも半分に切ったピンポン球を目に当てて一平さんが退屈しのぎをしている→勝負所でドラキューダを騙すのにその手を使うというのは一本とられたような。騙されはしないけど、そう使うんだー的な。
 ドラキューダ、口調は丁寧で、アクマイザー3に君付け、ダルニアさんはミス・ダルニア呼び、10億人に1人の太郎君の血を飲む際に正式なやり方でないと失礼と語り、殺人と暴力は嫌いと言いながら銃はぶっ放すと偽紳士的なキャラ。殺人と暴力は(本心はもちろんそんなことは思ってないにせよ)ここぞという時で破って欲しかったかも。
 首だけになり「諸君、負けた」と話し、爆死する最後はちょっと珍しい。
 
 ミス・ダルニア。切り株の変化した太郎君とバドミントンに興じる。「太郎君が攫われる→ドラキューダのアジトで切り株と判明」の下りが何度か繰り返され、倍速気味になっていくというギャグ。昨今の倍速視聴的な事情と合わせて妙な楽しさはありました。
 しかし、南雲健二、一平さん宅に入り浸り、ミス・ダルニアとも普通に会話してるし、なんかそこまで隠さんでも……。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3249-7589b911