fc2ブログ

しっぽきり

〇17話 なぜだ?!もう一人のザビタン
〇18話 なぜだ?! 狙われたイビル
〇17話 なぜだ?!もう一人のザビタン

 それはね、悪そうな人間を仲間に引き入れようとしたカマイタチを騙すためなんだ。

 というわけで、「魔法力、戻るんだらあ」を引っ提げて南雲健二登場。事件終わった後は一平さん達には正体明かしても良かったんじゃ?
 結局のところ、人間態があった方が色々と便利で、一平さんだとややこしくなる……という事なのかな?
 さらっと南雲健二出さないで、悪い人間を仲間にしようとしているのを見抜いて、顔が知られてる一平では成立しないから新たに南雲健二という人間に変身して敵を罠に嵌めるという理屈は作ってるのは誠実……なのか?
 臆病な子供をさらい臆病ガスの材料にしようとしたカマイタチは、ストレートというかバイキンマンに鎌を付けましたというようなイメージ。魔法陣アタックであっさり倒される。

「太陽の子、ザビタン」
「悪魔の貴公子、イビル」
「デヘヘヘ、良い子の味方、ガブラちゃんやでえ」

 最近テンション高いな、ザビタンさん……。
 今回のダルニアさん、カマイタチの狙いをザビタンさんに伝え、南雲さん誕生のきっかけを作る。解決後、南雲さんにケーキを作る「作るんだらあ」を促し、南雲さんがいるため不在のザビタンさんを悪く言った一平さんの顔をケーキに突っ込む。


〇18話 なぜだ?! 狙われたイビル

「うれしい、私、ダイアナのままで死ねるのね」

 イビルさんの恋人、婚約者ダイアナはダイヤンガーとなっており……。
 戦わせないためのザビタンさん、イビルさんの奮闘ぶりと、メザロードのそれを無にする砲撃と、それでもイビルさんに対してダイヤンガーの姿は見らえれることなくダイアナとしていられたせめてもの救いというお話。初期アクマイザーっぽい話。ザイダベック変形バンクとか、ザビタンノヴァによる戦車破壊もあったし。メザロード、蘇るんだからイビルさんにフィニッシュ任せてもというのはちょっと。
 今回のダルニアさん、愛してもいない人のためには協力しない主義を表明。それはそれとして、恋する立場としてダイアナさんを説得。これも影響していたと思う。

 最後のイビルさんの前を向こうとするものの悲しさの残る声の演技が印象深い。

「どうした二人とも、いつまでも湿っぽい顔は禁物だ」
「……イビル」
「何をしている戦いはまだまだこれからだ」
「よし、行こう」












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3245-597cb8ef