fc2ブログ

しっぽきり

〇15話
〇16話 なぜだ?!赤い傘の秘密


 それはね、テングラーの呪い(?)で顔を変えられてしまったからなんだ。
 仮面っぽいんだけど、取り外す素振りはなかったし扱いとしては顔が変化した扱いなんだろうなあ。

 やたらアクマイザー3と人間とアクマ族みたいな事を気にするなあと思っていたのですが、一平さんがミニテングラー化することで人間の世界から越境してしまう展開だからなのかな。テングラーを倒すことで、元に戻って弟光彦と無事再会してめでたしめでたし(強く意識してなかったけど、そういえば兄弟か)。じゃあ異形として人間から外れてしまったアンサーみたいなのについては、そこまで踏み込んでないような、まあそういう立場にありつつも、僕たちを守ってくれるザビタン達の大きな優しさみたいな話かなあ。
 今回のダルニアさん。事情を知らない光彦さんに一平さんが危機であることを教えてしまう。うーん。
 テングラー、特殊能力特化なのか、戦闘面ではほぼいいところがなかった。
 70年代東京タワーの入り口がどうなっていたのかの貴重な映像資料だ……。
 変身の掛け声が「かわるんだらー」に。

〇16話 なぜだ?!赤い傘の秘密

 それはね、カサドラーがゆうこさんに配らせた傘は人を飲み込んで攫ってしまうという秘密を持っていたんだ。

「答えはコンピューターが出してくれる。お前は問題を出すだけでいい」

 ザイダベックGPT……。そんな機能があったのかザイダベック。
 1年前に行方不明になっていた少女ゆうこさんをイビルさんが助けるという話。
 かわるんだらーしたザビタンさんが、イビルさんの銃の腕を試すような動きがうーん? という感じですが、ゆうこさんを助けるために彼女を操る石を破壊するときにその銃の腕が活かされるので、その銃の腕を印象付けるための流れなんだなというのは分かったのですが。話の流れは分かるけど、キャラはちょっとまあブレてるような感じはありました。路線変更が始まってる感もあるので、そういう部分もあるかもですが。
 今回のダルニアさん。イビルさんの鏡スタンを、鏡を割って救い、ガブラさんに水を飲ませて助けたりと、言う事のないお助けキャラムーブ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3240-ff6bd538