fc2ブログ

しっぽきり

 14年前かー。
 全力疾走するエヴァや、地団太というかストンピングする姿が面白いのでエヴァンゲリオンはすごい。
 昔見た時に見ていて動きが楽しいなあという記憶があったのですが、今見ても、全体的にアクションのはっちゃけ具合がやはり楽しい。

 テレビシリーズをなぞった序に対してオリジナルの展開になっていく破というイメージで、まあそれはそうなんですが、セリフとかは使いつつリミックスというか、テレビシリーズ中盤~後半を、ぽかぽかして能動的に動くレイとか、とりあえず使途の横槍がなければ落ち着いてたであろうアスカとかでポジティブな印象を持たせつつ再構成した印象。
 続きがあると知ってしまって、なんならQもたしか見てはいるはずなので、終盤のサードインパクトが起きる? と言う流れもそこまでこうグワっとしないというか、むしろ、「あっ、起きなかったんだっけ」ということに驚くぐらいだったというか。そういう今更ながらの前提で見てると、理不尽な状況下の中でレイと関係性を築けましたという序の方が一本の映画としては綺麗にまとまっていたかなと。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3236-5ff3a465