fc2ブログ

しっぽきり

〇13話 なぜだ?!ザビタンが化けた?
〇14話 なぜだ?!一平がふたり?
〇13話 なぜだ?!ザビタンが化けた?

 それはね、ザビタンさんは化けられるからだよ。エエーイ!
 というわけで、ザビタンさんが一平さんに化けて東京全小学校爆破計画の肝、全小学校爆破装置を破壊するために奮闘する。
 あー、おー、うーん。いや、まあ途中からそういう感じのアレがあるよとか、最後とかその後とか知ってるわけですがビビューン。
 曖昧な気持ちは持ちつつ、コメディリリーフ的な役割は分かるけど正直もったいないなあと思っていた一平さんのアクションシーンが見られるのはうれしかったです。あと、ザビタンが変身してると金のイヤリングがつくよとナレ説明があったり、貸し切りレストランで一平さんに化けたザビタン、メザロード、ダルニアさんのスリーショットがあるのも楽しい。
 ところで、変身しての学校操作後に、メザロードの誘いに乗るために「俺にはこういう能力もある」とチェンジしているあたり、時系列が前後してるように見えるのは狙ってなのかなんなのか。ちょっとあれ?という感じは。

 今回のダルニアさん。ザビタンさんをデートに誘い、断られる。ざ、ザビタン!
 ダルニアビームを放ち、動けなくなるほど疲れる。アクマ族ではなくなり、優しい心を持つたびに能力を失い、人間に近づいていくのだとか。さすがにまともに味方になるとダルニア無双となってしまうため、そういう弱点ができたのか。
 誘い出されたアクマイザー3をザイダベックでお出迎えで、東京の全小学校を救う。

〇14話 なぜだ?!一平がふたり?

 それはね……前回やってんじゃねえか! というか、サブタイトルにするほどチェンジに意味がない!
 という情報量があまりないサブタイトルはともかくとして、他人の能力を吸収できるキングラーが超能力少女ちづるちゃんを狙い、ザビタンさんはちづるちゃんを守る中で、彼女が超能力を捨てて普通の女の子に戻りたがっている事を知る。この流れで、ザビタンさんが望まぬ力を持ってしまったちづるちゃんの悩みを理解(ちょっと事情は違うような気はするけどまあわかる)して、超能力を消すための手段が(そもそも超能力を得た原因である)崖から落ちて頭を打つなのは、こう。ザビタンさん自身も一緒に落ちていった事にダルニアさんは驚いてたけど、ザビタンさんが落ちるのとちづるちゃんが落ちるのとは意味合いが違い過ぎる……。
 とは思いつつも、結果捕まったちづるちゃんが「もう能力を無くしている自分を手術するならしてみろよ」的な覚悟が決まってる凄みに押されるところはあり。
 アクションは、全体的にカメラワークが凝ってて好き。

 今回のダルニアさん、ザビタンさんがちづるちゃんを抱えて崖から落ちようとするのを止めるが、理由がちづるちゃんの心配よりも、そんなことをしたらザビタンが人間からどういわれるか心配、なあたりがいかにもダルニアさん。
 キングラーのアジトを突き止めて知らせる時にふらついていて、ザビタンさんからの誉め言葉を求めるあたりもいかにもダルニアさん、だけど、こう重い。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3235-82a1983e