fc2ブログ

しっぽきり

〇11話 なぜだ?! 子連れイビル
〇12話 なぜだ?! ザビタン失明
〇11話 なぜだ?! 子連れイビル

 それはね兄をミイラーゴに捉えられた利子ちゃんが救出に付いていくと言ったからだよ。

「撃てえ、皆殺しにしろ」

 警官隊の皆さん……。
 まあそれはそれとして、イビルさんと利子ちゃんの交流は良かった。顔を見たい顔を見たいという利子ちゃんに、最後一平さんに任せて顔見せするけど、声が違うと見抜かれる。それでも最後走り去るイビルさんに手を振る利子ちゃんというのは綺麗なオチ。
 予告でもあった、目隠しでミイラーゴ(ミラーとかけて?)の顔の鏡を見ないようにする作戦が早々と破られてどうするのかというのを、利子ちゃんが泥を投げて映らないようにするというのも、良かった。
 
 ダルニアさん、遠慮なくザビタンさんを助ける。ガブラさんにからかわれ、やや照れ隠し気味のザビタンさんもかわいい。


〇12話 なぜだ?! ザビタン失明

 それはね首の神経の束が集まっているところにハンギョラーさんから銛を刺されたからだよ。
 銛が胸やらなんやらにブスブス突き刺さってるところに「なぜだ?! ザビタン失明」と表示されたのは正直「いや、失明も大変だけどえらいことになってるぞ?」という感じは。
 
 紫ゴケで傷は治ったものの、後遺症で光る物を見ると一時的に失明してしまう状況に陥ったザビタンさん。ハンギョラーさんが計算に入れて振舞ってたのを見ると、傷でというか、傷を元に毒とかウイルスを打ち込んだとかそんな感じなんだろうか。
 相談せずに戦うザビタンさん、使命に対すると視野が狭くなる傾向があるかなあと思ってたんですが、ラストの会話を見ると、人ではないと思っているので、どうしてもそうせざるを得ないコンプレックスがあるのかなあ。心身ともにザビタンを救ってくれた美子さん……。
 一方で、ガス発生装置をガブラさんがどう壊せばいいか分からないのはともかく、イビルも分からんからとにかく壊そうなのを見てると、うーむという感じでもある。

 メザロードさんも、悪魔の紋章を今回は失明中に出していったものの、失明中なので効果が出ないという空振りに終わる。視認式なんだ、紋章。狭い通路でザビタンノヴァをぶっ放されるのはちょっと笑ってしまった。

「ハンギョラー、アンタの命がどうなるか楽しみだわ」
「ザビタン、アンタのためならなんでもやっちゃうんだから」

 ダルニアさん、ブレーキぶっ壊れてるな……。

 狭い基地内の階段で手すり越えのジャンプ→死角にトランポリンが仕込んであって更にジャンプというアクションすごいな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3230-f44668d1