fc2ブログ

しっぽきり

〇第1話 なぜだ?!ザビタンの反逆!
〇第2話 なぜ死んだ?!ザビタンの母
〇第1話 なぜだ?!ザビタンの反逆!

「コンピューターの原動力に人間を使ってるんだよ」

 地下のダウンワールドに住むアクマ族の地上侵攻に対して、アクマでありつつも、それを非とするザビタンは反逆を開始し、その彼の高潔な姿にガブラ、イビルは惹かれ、仲間となる。自分の体を呪う負傷したザビタンに花を添えてあげるシーンが綺麗。
 組み込まれた機械の体、JACのアクション、悪魔の紋章周りで、なるほどなあという感じ。
 コメディリリーフ的かつストレートなガブラの存在感が好き。イビルは2話まで引っ張るかと思っていた。
 ザイダベックはこう、すごいアメリカ! というカラーリング。あと怒涛の勢いで繰り出されるギャリバードの曲乗りがこう車高が低くて怖い……。

〇第2話 なぜ死んだ?!ザビタンの母

「ザビタン、私はあなたを信じています。正しい道を進むのですよ。正しい道を」

 ゆく道一つ、おお、ただ一つ……。
 アクマの花の妖精、ダルニアが登場し、一平さんらと友情を結び、ザビタンが夢に見る亡くなった母の姿はなぜか人間であり、ザビタンの目の前に現れた母親は実際に人間で、メザロードに殺されてしまう。すごいテンポだ……。
 2話ぐらいに分けてやってもとはちょっと思ったのですが、声の演技と相まって自分の異形ゆえの葛藤とか、受け入れられた喜びとか、母親が自分の行動を認めてくれたことへの思いとかがすごい良かったです。
 ザビタンノヴァ、メザロード生きてるの? とかあったのですが、巨大戦車を沈めてるのを見ると、威嚇して追い払うために最大火力をぶっ放していたという事なのか。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3216-0cd52ae7