fc2ブログ

しっぽきり

 W杯だけじゃないの?
・理想

 THE CHOSEN ONE、末はジョーダン選手を超える選手に。

・現実

 通算最多得点記録更新、3つのチームで5回の優勝、5度のファイナルMVP。

・リトマス紙

 いや本当にGOAT争いをする奴があるか。
 競技は違うけど、メッシやクリスティアーノ・ロナウドあたりにも感じる、若手というかほぼ新人同然の時期から超大物になると期待されていた選手が本当にというか、期待以上に化けると「マジかよ……」と引いてしまう部分も若干あり。それが怪物感といえば怪物感。
 どちらがGOATかは、時代の違いは勿論、まあチームメイトのアレとか色々あるわけで、まあまあ……とは思うのですが、真面目に議論されるステージに上がってきてる時点でとんでもなくすごい事なわけで。
 アイコンとしてドリームチームと前後してNBAを世界に波及させ、その90年代に3連覇2回、どのファイナルでもドラマチックな活躍(96年は微妙かな)を見せた選手、基本的に比較対象になりようがない……はずだったんですが。現在に至ってるわけで。
 前半のアイコンの部分が大きいので、まあ結局は……みたいなところが落としどころなのかなとは思うのですが、レブロン選手と言われても特に違和感はないというか、それでもいいんじゃないとは思います。
 ただ通算最多得点記録を更新したからが新たに理由になるかと言われると、別にそれ以前に抜いてたわけで、それを理由にできるならジャバー選手が1位だって言う人がもう少しいても良さそうな感じではあるので、まあ根拠を積むにはやっぱり優勝、か何かまた別の理由でという事にはなるのかなあ。ただ、今引退したとしても十分に議論は成立するんでしょうし、再度言うとそれはとんでもない事なわけで。
 やっぱりTHE CHOSEN ONEだったなあと。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3215-65df0af8