fc2ブログ

しっぽきり

 前作で未所有のオペラオーをひどい目に合わせてしまったので、今回は所有!
〇3歳クラシック路線

 皐月、菊をトップロードが、ダービーをアドマイヤベガが。うーん? オペラオーは英セントレジャーを勝利。相変わらず芝が……。ちなみに未所有ドトウはまだ3勝クラス。
 牝馬はスティンガーが三冠、アメリカンオークスで4勝。ナガイアイダ(父オグリキャップ、母チャペルオブドリームズ)が仏オークスを制覇。オグリ的に牡馬ならなあ。

〇古馬王道路線

 グラスワンダーがドバイSC2着なものの、アメリカ、欧州、アメリカ、日本と転戦で凱旋門、BCターフ、有馬を含む7勝で衰えが見えたところで引退。満足。
 の一方で、春古馬三冠、天皇賞春秋連覇のスペシャルウィーク、春の豪米で2勝とJCで3勝したもののなんかブロンズコレクターと化してしまったエルコンドルパサーは好調だし消失産駒も緑札なので現役続行と、史実とねじれが発生することに。
 サイレンスズカは香港三冠始動から5勝、BCターフはグラスワンダーと好勝負の2着。てっきりスズカが勝つものだとばかり。ローゼンカバリーは豪中心に5勝。牝馬ではダンスパートナーが4勝、メジロドーベルが3勝。エリザベス女王杯はビビパッフィー(父ミオゼータ、母ビビシーラ、母父トウショウボーイ)が制覇。

〇短距離路線

 SP、サブパラ、オールSに仕上がったビビジャスミン(父ブラスターキッド、父父セクレタリアト、母ダイナアクトレス)がBCターフスプリント含む4勝。キングヘイローが国内短距離制覇の4勝、海外遠征は……うーむ。精神が育たん。エアジバードが豪州で2勝、こちらも緑札ならということで現役続行。

〇ダート路線

 メイセイオペラの治世が続く。ウイングアローが煽りを食らい未勝利。

〇米国路線

 シガーが去った後のスキップアウェイ、シルバーチャームの名勝負数え歌と思いきやスキップアウェイが勝ちまくりの6勝。シルバーチャームはスキップアウェイのいないところで2勝したものの直接対決では4連敗からの、最後の最後、BCクラシックを制し一矢報いる中々の展開。
 それはそれとして年度代表馬は米国三冠含む7勝のレモンドロップキッド。
 牝馬では8歳オキヌチャン(父ミルリーフ、母メジロラモーヌ)が4勝、47戦21勝のアイアンホースでした。
 アメリカに回していたトウカイポイントがなぜかハリウッドダービーを制覇。以外と勝てるのか?

〇欧州路線

 3歳モンジューが愛2000ギニー、英愛ダービー、キングジョージ、の4勝。凱旋門では2着だったものの、来年の主役候補。
 同じく3歳ドバイミレニアムが仏ダービー、BCマイル含む3勝。
 短距離からクラシックまでの万能デイラミが、グラスワンダーに唯一土をつける勝利のドバイSC含む4勝。そのデイラミをチャンピオンSで下したセイウンスカイが3勝。
 カイフタラがステイヤーズミリオン完全制覇(2/4)。
 短距離では香港三冠をいきなり取りこぼしたもののブラックホークが5勝。その中にはWHCのジ・エベレストも含まれていたため、ワールドチャンピオン・ブラックホークが誕生することに。オースミタイクーンが4勝、シンコウキングが4勝。なんだ君ら……。
 
〇その他

 ホクトベガをロストしてる……。空胎の新繁殖牝馬を手放すということを年末にやってるのですが、それで……す、すまない。
 クロフネを自己所有し忘れたのも、ちょっと。米三冠に挑ませたかった。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3208-43012af8