fc2ブログ

しっぽきり

 7章は後編来たら改めて。
 聖杯鋳造でフレンドポイントの重要性が上がったため、フレンドポイント礼装積みがちの運用という前提ではあります。


〇水着アルトリア 1月1日

 福袋産。多分本命ではなかったと思うんだけど、誰だったんだろう。水着ジャンヌかな?
 対セイバー(男性ではない)の時にキャストリアと運用しがちではある。

〇闇のコヤンスカヤ 1月1日

 正月PU産。光と闇があわさりコヤンスカヤに見える。夏イベのテキスト(画面上に流れてたアレ)で、「光と闇、同じ場所にいていいんだ」と思ったとか。
 強いんだろうけど何か使わなかったというのは。
 

〇モルガン 4月13日

 まさか年内に2度PUがあるとは。
 A攻撃で魔力を吸収するようなモーションが好き。


〇太歳星君 4月14日

 はんなまー。スタァのやつ、いくつ属性を足していくつもりだよ……。
 ギミックに強そう。「そう」というのは使ってないということで、つい忘れがちなわけである。嘆かわしい思考の固定化。

〇メアリー・アニング 4月27日

 コラボイベント実質配布。聖杯鋳造に追われるマスターに一服の清涼剤。
 コストパフォーマンスの高いサポート力で、ちょっとNP・星が足りないときに後ろに入れていたのを引っ張りだしてというのをイベント期間中やってたような。
 

〇水着アンメア 5月2日

 なんだろう、なんだっけ。
 最初から宝具でフィニッシャーというよりは、クリ殴りで2wave目の硬めの奴を落とす、削るみたいな役は振ってたような。

〇アルテラ 5月12日

 ミス・クレーンPUすり抜け。
 強化の結果、NPチャージを持ち、星を出し、星を吸い、クリ威力アップで殴れる完全構造体なわけだけれど、アルトリアの絆レベル10(さすがにカルデアの夢火が溢れてきたので)が近いのでそっち優先でという事で出番は少なめ。モードレッドとどちらかが先んじるかな?

〇ミス・クレーン 5月12日

 宝具オダチェン! プレーに幅が出るぜ! 
 出ましたか? なんとなくコストが空いてるときに後衛にいる。

〇バーゲスト 5月13日

 なんだっけ。PUか。なんの。
 聖杯戦線で強いよというのを見かけて使ったら実際に強かった。強食すぎるぜバゲ子。

〇クリームヒルト 6月1日

 アーツで一発でかいのかましてあげるぅうう! かましてとは言わないけど、まあそんな感じの。モルガン祭り超高難易度ではお世話になりました。

〇張角 6月8日

 千葉繫ボイス! NP50チャージ! 火力! ……火力?
 フィールド変化もそこまで活かす案が思い浮かばず。一応星は動かせるけど、入れててもなんとなく思い至らず。

〇ローラン 6月29日

 え、君、恒常なの? という驚きは。
 無敵貫通宝具はいいよ、いいですよね。強化解除とバスターバフもよい。無敵と防御力アップが重なってしまったというよりは、CTもそれなりなので、無敵貫通で貰っても防御力アップでしのげると考えるべきか。

〇ロムルス 7月31日

 7周年福袋産。後のメリュジーヌもそうなんですが、対アーチャーの周回がちょっと今のところ必要ないのでなんともという感。


〇徐福 7月31日

 イベントで2回メインを張ってから実装される星3とはいったい。
 バリバリにサポートで使うというよりは、後衛に置いていて、ちょっと足りないときとかにオダチェンで引っ張りだして使う保険のような役割が多かったかも。

〇アルクェイド 7月31日

 7周年PU。フィールド変化! 怒涛の100%チャージ! アペンドどないしよ! という真祖。無難にNPにして、50%礼装持たせて、闇コヤンスカヤと合わせればいいんでは?
 背面飛びが気持ちいいので第二再臨運用。

〇水着ガレス 8月10日

 水着イベント第一弾。
 あるものはあるし、悪くはないんだけど、強いて水着ガレスかというシチュエーションがあるかなと思うと。いや、まあ足りるところは十分にいけるので、なんか絆経験値とかの風向き次第という感じではあるのですが。

〇プロトマーリン 8月10日

 途中で水着着たから水着サーヴァントで問題ないだろ? という水着イベの目玉。
 違いはあれどアーツ版マーリンではありつつ、アーツであるのが現環境への合わせやすさでもあり。あと、クラス上、明確な不利が取られにくいのと、三騎士相手にやや強めに殴れるので使い勝手がよろしい。

〇水着伊吹童子 8月14日

 2枚引きできたのと相まって、今年引いたサーヴァントの中では一番強いというか。
 アーツ全体多段なので連発しやすく、バーサーカーゆえの打たれ弱さも、そもそもキャストリアと同時に運用するので解消されがち。あとNP50%チャージな! という恐ろしさ。

〇水着ワルキューレ 8月16日

 選ばれたのはオルトリンデでした。
 配布サーヴァント史上、ここまでシナリオで存在感ないのも珍しい。まあそれはそれとして、星4配布として申し分のないサポート性能。


〇アナスタシア 9月7日

 あっ恒常かあというすり抜け。時期的に利休PUあたりかな?
 NP50チャージは腐らないんですが、まあ依然としてダ・ヴィンチちゃんが現役なのでというところ。 

〇壱与 9月15日

 配布。
 神性特攻とNPチャージ、アーツ宝具がかみ合った結果、新邪馬台国、そしてモルガン祭りで大活躍。2カ月ほどで絆レベル10という最速記録を樹立することに。
 二代目、こわ……。
 モルガン祭りで思わず聖杯を入れたものの、別に効率は変わらなかったのはいい思い出。

〇九紋竜エリザ 10月12日

 エリちゃんはついにサーヴァントとして実質疑似サーヴァントという境地に達する。
 第1スキルの秩序や中立、混沌に対してどうこうというのはとりあえずスルーしがち。敵が三騎士でゴチャッとしてそうだなあという時に出撃。

〇呼延灼 10月14日

 承認欲求!
 悪特攻、無敵貫通、強化解除耐性、回数制回避がおいしいので、どっかで刺さるはず。NP30で周回もいけるのだけれど、対ライダーの周回がいまのところ必要ない悲しみ。

〇メリュジーヌ 12月12日

 呼符で来た……泥沼の後。
 槍金回転からパーシヴァルが来るのは同時PUなんだからわかるけど、フィンすり抜けはきつかった……。
 単体、全体の切り替えがバチッとハマると気持ちいい(7章で1回あった)。まあだからどこを回るのか問題と、宝具1だと……というのはまあどうしてもありますね。でもまあ良し。
 「なんて……」の表情擦られるかと思ったら、そうでもなかったすね。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3185-bcd2a884