fc2ブログ

しっぽきり

 投稿し忘れてた…。
〇日本対ドイツ

・理想

 いや、まあ、さすがに、ほらサッカー強強国ドイツさんでございますじゃないですか。

・現実

 本田さんがこんなにサッカーの具体的な事をたっぷり話してるの聞くの、割と初めて……? あえてねいただきました。しかし、全体的にブラジルW杯で優勝とか口にしてた人の話とはいい意味で思えない感じの解説。現役の外向けと解説の目の前についてだとまた違うのか。
 しのいではいるが、しんどいなああ。
 あの詰め方しなくともとは思ったけど、まあ完全にどフリーで裏取られてたしなあ。
 後半、何か前から行き始めた。
 ドイツ、なんかやたらとシュートふかすな。
 サポート行くなは、アイソレーションというか仕掛けるスペース増やせということか、あえてね。
 よっしゃあ(パアアン)
 はあ、なんか浮き球が行きまして浅野選手が走りこんで、ただマークついてるしなあ、コーナーになると、あれそのままいくの? でも角度ないしGKノイアー選手だし……えっ? ニア? ニア抜けたの? 逆転? ?????
 勝った……。

・リトマス紙

 歴史的とか続けて使う言葉なのか……。
 どの段階からか、というか、ドイツW杯の敗退から南アフリカのカメルーン戦の勝利で一回感情のサイクルとしては、ある程度終わったというか、それ以降は「まあ上振れ、下振れとしてはそういうこともあるのかな?」ぐらいの感じで代表を見てた感じはあったのですが、まあこういう事が起こるとさすがに感動しました。
 地味に、カズ選手、中田氏、本田さんが同じ空間(スタンドと解説でその表現でいいかは別として)にいるのは初めてなのか、何かあったのか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3159-79b7beff