fc2ブログ

しっぽきり

〇41話 脱線!じゃじゃ馬婦警
〇42話 怪物ロックンロール!
〇41話 脱線!じゃじゃ馬婦警

 今回のギバ様の目的は、松原教授が偶然作ってしまった、アルコールと反応して猛毒を生むウイルスを手にすること。
 逃げる松原教授と関わった婦警・淳子さんが突っ走るという回。話を聞かずにガンガン正義感で行く様は「お、おう」という感じ。最終的に、ウワバノミノイドのアルコールガスで酒の味を覚えてグビグビとビールを飲んでたのは、突き抜けたなあという感慨はありました。
 今回のバイオノイドはウワバミノイド。人間態では飲酒運転も披露。この時期はOKだったっけ? と思ったところで怪人だったので安心……安心?
 ウワバミを名乗るだけあって蛇がデザインに取り込まれていて、人を泥酔させるアルコールのガス(というか酔っ払いの息?)、頭にかぶった杯を投げては爆弾、小さな酒樽は底がマシンガン、徳利の酒を飲んでは火炎放射とアルコール尽くし。最終的には、ニードリッカーからのビーム(?)で徳利を割られ、オートデリンガー・サブマシンガンを食らって流血ならぬ流酒をした後、ファイナルキャノンでズドン。
 

〇42話 怪物ロックンロール!

「オッケーベイビー、こいつは正真正銘のヘビメタ野郎だぜ」

 サンキュー、シミキン!(串田アキラの喉を持つ男)
 今回のギバ様の目的は、ティラノサウルスノイドの育成のために不足していた電力をナマズノイドに調達させようというもの。ギバ様の恐竜にかけた夢がまたも……。ティラノサウルスノイドの育成カプセルが火を噴いたときの驚いて両手を軽く上げたリアクションが可愛すぎる。
 今回のバイオノイドは、ナマズノイド。ヒゲで触れた相手から電力を吸い取り、盗電。ジバン戦でも吸収して苦しめる。触覚からは電撃も。
 今週のジバン、よく言われるパーフェクトジバンにダイダロス装着という真パーフェクト状態を見せたのもうれしいのですが、マクシミリアンでヒゲを切り落とす際の動きがジバンエンド(の前)みたいな動きだったのもうれしいところ。ワイヤー……? でも、なんか採石場限定みたいな扱いのダイダロスでの飛行が見られたのはうれしい。最後はサブマシンガン→ファイナルキャノンでずどん。
 キングスの友情要素も好きなポイント。なんだかんだ文句言ってたものの怪我したシゲのためにギバ様disソングを披露しナマズノイドを呼び寄せる、戦闘でも立ち向かい、洋子先輩や清志郎さんにもしっかり見せ場を作り、最後に怪我をしたシゲを外してデビューさせようとするスカウトを断り、自分達はこのメンバーでこそバンドなんだというのは綺麗。最終的にデビューできてめでたしめでたしなんですが、デビュー曲がギバ様disソングなのは、良かった?
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3148-8a032fdc