fc2ブログ

しっぽきり

〇25話 女神サマをぶッとばせ!
〇26話 竜に釣られたグルメ美女
〇27話 愛するわが子は悪魔の子
〇28話 パパはドクターギバ?!

Q.どうしたいきなり?
A.25、6話投稿したと思ったら下書き保存してたのでまとめて……。
〇25話 女神サマをぶッとばせ!

 早川良さん、みどりちゃん/まゆみちゃん登場回。早川良の過去が明らかに。芸術品を爆破しないと発作を起こすバクハノイドの芸術品の爆破を止めたが、それがゆえに濡れ衣をかけられたとか。
 ギバ様の今回の目的は人間の文化の象徴である芸術品の爆破。
 みどりちゃん/まゆみちゃんの通報もあり、モナリザは守られた。考える人像はジバン登場で破壊されたけど。あの登場シーン、誰が考えたんだろう。
 今回のバイオノイドはバクハノイド。前述通り、芸術品を爆破しないと発作を起こす難儀な性分。芋虫っぽいバイオ爆弾を吐き出し、爆破する。ジバンエンドであっさり倒されたと思いきや、バイオ爆弾が仕込まれた頭だけでジバンに食らいつき、ジバンと周辺を破壊しようとするが、スパイラスで高所に運ばれ、ジバンに切り落とされてあえなく爆発。人間態は高橋利道さん。つまりはすごい筋肉。


〇26話 竜に釣られたグルメ美女

「世の中かわいいだけじゃ生きていけないの」

 だからって一般人にマシンガンぶっ放せというのはどうだろう、先輩。 
 ジバンin浜名湖。
 今回のギバ様の目的は、浜名湖近くの竜神沼でパワーを溜めさせていたリュウノイドに若い女性のエネルギーを与えて目覚めさせ、リュウノイドの出す強酸の雨でコンクリートを溶かし人類の文明を崩壊させること。
 リュウノイド。火を吐いたり、剣を持っていたり、髭を巻き付けて電撃したり、そして最大の特徴の強酸はジバンのスーパーセラミックのボディすら溶かす。ただ一応水着の女性たちは無事だったり、なんかキーアイテムっぽい竜神様に奉納された首輪の扱いがふわふわしてたり、どのタイミングでどうなったのかはいまいち不明なところは。戦闘中にも先輩とメイちゃんに注意をそらされる。お前が釣られるのか。ダイダロスキャノンで、強酸の雨を降らす人工雲を吹き飛ばされ、ダイダロス飛行からのジバンエンドで倒される。
 ところで、最後の決戦の舞台がどこか次第では、直人さんが本当にお留守番してた(浜名湖に来てからは一貫してジバンで行動し、直人としては最後にちょっと顔を出しただけ)っぽいんですが、どうなんだろう。
 グルメ要素は、清志郎さんが吊り上げた鯛の刺身を最後に皆で食べたあたりか。

〇27話 愛するわが子は悪魔の子

「悩め、苦しめ、愚かな親ども」

 今回のギバ様の目的は、ムカデノイドに化けさせた凶暴な子供たちを送り込むことで日本を支える親たちを仕事に手の付かない状態に追い込むこと。竹村健一風父親、力入れすぎじゃないか!?
 分裂するムカデノイドの仕組みが面白いというか、ジバンエンド食らっても頭部が逃げたからなんとかセーフ、そもそもパーツごとバラバラになって子供に化けるのも可能、人型だけでなくムカデ状態の着ぐるみもあったり。ハーケンクラッシュで倒されるのですが、そこでの砕け方もちょっと凝ってたり、マクシミリアンの戻し方もちょっと凝ってたり。

〇28話 パパはドクターギバ?!

「ムーンパワー」

 という事で謎の第三勢力登場。そろそろと思ってたけど、この回か。
 ギバ様(の役者さん)がお外に! と思ったけど、俳優の設定で大体撮影所だからほとんど動いてない? というどうでもいい事を考えたり。
 今回のギバ様の目的は、地球外生命体の証拠が見つかった月の石を奪う事。一応ここが、謎の第三勢力というかクイーンコスモさんの登場に繋がってると。
 ジバンに追いかけられたマーシャさん、カーシャさんがたまたまギバ様に似ていた役者さんに渡してしまいというお話。すっと子供が出てくるのがジバンだなあという感じが。どこに隠したか詰問するときに、顔を叩かれたそっくりさんを見て、自分も思わず頬を抑えるギバ様がかわいい。
 レゾンの天井開くのか、そこからダイダロスファイアしちゃうのがなんという無法。
 今回のバイオノイドはゾウノイド。ギバ様のそっくりさんにさらに擬態。ゾウというメジャー題材のわりに影が薄めというか、イベント回で埋没しやすそうだからメジャー題材になったのか。ジバンハーケンクラッシュでばっさり。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3137-30d735f2