fc2ブログ

しっぽきり

〇牡馬クラシック

>牡馬は能力はともかく、距離的には菊は無理で、メジロデュレンも春は間に合わない気はするので4年連続三冠は無理そう。

 というのが前年の評価で、ミオゼータ(父シンザン、母イットー)が春の二冠を制覇、上限2500で一応心肺強化を使ったものの3000には届かず、メジロデュレンもいるしまあ無理かなと思っていたらあにはからんや、追撃をしのぎ切り三冠を達成。トライアル2敗していて圧倒的な能力はなかったのですが、いやはや。しかしシンザンは2年連続三冠馬を輩出し、リーディングサイアーにも返り咲きとすっかりスーパーサイアー。

〇牝馬クラシック

 いうまでもなくメジロラモーヌの独壇場。エリザベス女王杯、ベルモントオークス招待、デルマーオークス、アメリカンオークスもさらっていく。とりあえず香港三冠から始動というより、まだ秋冬シーズン真っ最中みたいな感じ。
 ダイナアクトレスは海外を生き、コロネーションS、マニカトSの2勝。最初から海外所属で良かったのではという気は少し。

〇古馬戦線

 ミホシンザンが前年に引き続き好調を維持し、大阪杯、宝塚記念、秋古馬三冠を制し、二頭の三冠馬を抑えて年度代表馬。(ミホシンザン 143、ゼータ 87、ラモーヌ 70) そのミホシンザンに天皇賞で唯一土をつけたのが同じくシンザン産駒のドンコンドール(母オヤマテスコ)。ドバイSC、愛セントレジャー、コーフィールドC、メルボルンCを制し、再びミホシンザンと激突の有馬記念では2着。8歳馬モンテファストは衰えの兆候もなくタンクレッドS、シドニーC、秋はロイヤルオーク賞を制し、44戦19勝と多分所有馬最多出走の記録を残し勇退。牡牝を間違えたキャッツアイ(父シンザン、母テスコガビー)は香港三冠、トゥーラックHC、カンタラSとGⅠ5勝。前作序盤の救世主スズパレードがイスパーン賞は勝ったものの、うまくキャリア形成できてない感じが申し訳ない。
 サクラユタカオーは春先不調だったものの、安田記念勝利で軌道を戻し、以降QEⅡS、コックスプレート、香港カップ勝利。
 牝馬では相変わらずに海外を転戦したビビシーラ(父トウショウボーイ、母ビビファースト)が好調。前年三冠牝馬ビビアム(父シンザン、母ラフィアン)はヴィクトリアマイル、海外GⅠ2勝。自分で書いてて、まあそらシンザンもリーディングサイアーになるなというのは。
 短距離はスプリンターズS勝利と海外を転戦したソクラテスが最優秀短距離馬に。3歳馬ニッポーテイオーはBCターフスプリントを制したものの、他では善戦が続き、来年以降に期待。そのニッポーテイオーを香港マイルで破る番狂わせ……というのは失礼なフォレ賞、マイルCS優勝馬ギャロップダイナは引退示唆は出ているものの、マルマツエースと次の一年を秤にかけて、現役続行。
 ダートは海外GⅠこそ手が届かなかったものの、カウンテスアップが川崎記念、JBCクラシック、東京大賞典、ライフタテヤマがフェブラリーS、かしわ記念、帝王賞、南部杯、JBCスプリントを制し、ロッキータイガーが放っておくと芝路線を走りたがって修正されたり、アンドレアモンが煽りでなんかまともに出走できてなかったり。

〇2歳

 牡馬はホクトヘリオスが朝日杯、牝馬はマックスビューティが阪神JFを制し最優秀を確保。

〇米国路線

 ハートさんがリーディングジョッキーに。そんな乗せてたかな。
 ラモーヌが合間の海外遠征で最優秀3歳牝馬に、シアトルリカルがBCターフ、アーリントンミリオン、マンハッタンSで最優秀古牡馬にと、なんとなく芝馬上位というか健闘というか。それでも年度代表馬は未所有のファーディナンドが持って行ったのでやはりアメリカはダートだなあ。
 他では遅れてきた5歳牝馬フラッシュダンス(父アファームド、母クリスエバート)が最優秀古馬牝馬、短距離牝馬に、ビビシーラが最優秀芝牝馬に。

〇欧州路線

 放っておいてもそうなるなという感じでダンシングブレーヴが欧州三冠、あいまに愛ダービー、愛チャンピオンSを制し当然のことながら年度代表馬、最優秀3歳牡馬に。最後BCターフ遠征で負けたのは歴史の修正力か、調子が下がってたのと芝適正か。
 最優秀古馬牝馬にプリンスオブウェールズS、エクリプスS、ヨークシャーオークスと夏場に固め勝ちしたビビキリュウイン(父ニジンスキー、母アレフランス)がヴェルメイユ賞、英フィリーズ&メアズS勝利のビビナウシカ(父ミルリーフ、母ピジェット)との争いを制す。
 ドンコンドールが最優秀長距離馬に。あれ、愛セントレジャーはともかくメルボルンCとドバイSCで獲れるんだ。
 ムトトが仏三冠を獲得、成長遅めなわけで何勝してくれるやら。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/3054-e6a00eab