fc2ブログ

しっぽきり

 あれ、全部やる感じ?
 ドキュメンタリーチックな1からフィクションな2へ……と書くとなんか極端ですし、1も別にドキュメンタリーではないから、そこまで0と1ではないですが、ダイヤルはちょっと劇的な方向に寄ったかなという印象。じゃあ落ちるのかと言われるとそうでもないというか、1のヒットを受けて2を作りますという時に、1からの発展形としてそうなるというのはなんとなくわかる。
 1の直後も直後から、というか1のクライマックスから始まり、ファイトマネーは無計画に使ってしまい、一躍スターになったがCM撮影はうまくいかず、仕事もうまくいかず。CM撮影のシーン、まあカンペまで出してもらったのにトチッてる人がその文言にぶつぶつ言えばキレられるだろうなあというのは。
 アポロとの再戦決定後もファイトが湧かず、エイドリアンの難産もあってという流れの中から、そのエイドリアン自身からの「勝って」からの練習シーン(本番)はやっぱりテンション上がるポイント。子供の物量はすごいんだけど、途中でふいに差し込まれている子供たちと野球をやるシーンとか、あるいはまあインスタントヒーローとして消化されたんじゃなく、ちゃんと届くところには届いてましたよという証明でもあるので納得。いや量がすごいし、なんか無駄に足速い子供が紛れ込んでたけど。
 神父に試合前にお祈りをお願いするシーンは、何気ないながら、まあやっぱりお国柄(の時代柄?)なのかなとちょっと思ったり。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2998-6b3d499d