fc2ブログ

しっぽきり

 さすがにもう引けないだろうという事で。
〇イリヤ 1月1日

 今年初ということは福袋産という事で。
 星5キャスター初の単体宝具持ち、とはいえNPがなあ、バスターがなあ……という悩みが内外含めて怒涛の勢いで解決していくとは知る由もないころでした。いやはや。

〇超人オリオン 1月5日

 毎年強豪ひしめく正月PUでも狙っていたので、とてもうれしかった超人オリオン。
 適当にスキルを使ってぶん殴ると引くほどダメージが出てしまうでお馴染みのグランドマッスルアーチャー。シナリオの時点で「え、なんかすごいヤバ目のバフ入ってるの?」ぐらいのダメージをたたき出してましたが、期待通りの猛者でした。

〇アキレウス 1月20日

 なんらかのすり抜けと思われる。強いはずではあるが、あまり対キャスターの周回をしてないというのがネックになりなかなか出番がということで、アペンド解放もまだだったり。

〇鬼一法眼 1月20日

 同日ということはアキレウスは景清PUのすり抜けだったんだろうか。というのはあれとして、生存力がありサポートもできて、自分でいけるバランスのいい配布師匠。ためになるのぉ~のボイス好き。スカサハ師匠と師匠コンビだけど、大丈夫、あの人相手にひいてない?

〇アムール[カレン] 2月11日

 バレンタインPU産。スキル3つが(味方から奪うも込みで)全部NPが絡むルーラー。味方からかっぱらうで計算狂うと嫌なのと、なんだかんだルーラーで周回かあというがあれであれ。

〇ネロ・ブライド 4月3日

 アッキバー♪ 伸ばしと記号がこれでよかったのか自信がないのと、まああれはこうあれだし、というのは置いといて、念願のという感じはあり。叩いてよし、システムの歯車でもよし。クリスマスボックスで働いてもらいました。
 このイベントと直後のコラボでネロ推しということは、いよいよ? と思ってたらアーケードなの? というネロイヤー。

〇謎のアイドルX[オルタ] 4月28日

 こう書くと謎のアイドルXがすでにいるみたいだが、いかんせんあの人は……。
 機械特攻は……ギリシャ系の神々とかオートマータあたりかな。

〇ラクシュミー 5月11日

 すり抜けたことは覚えているが。キャラにあった確率スキル持ちというか、これだけ確率の文字見るサーヴァントはたぶんいないし、出てこなさそう?

〇アビゲイル・ウィリアムズ[夏] 5月26日

 水着復刻。
 宝具演出はニガッという感じの笑顔のほうが好き。全体フォーリナーではあるけど、なんだかんで桃源郷周回が多かったので、最後に強めのデバフぶち込める水着アビーは重宝してました。
 まあ結局、回ってる周回で使い道を見出せるか否かよ。
 しかし、5月が水着復刻。

〇パーヴァン・シー 6月16日

 見るたびに意外とでけぇとなりがちな妖精騎士。他2人はちんまいとただただでけぇ
 スキルでスローダウンさせられるのは魅力的。

〇パーシヴァル 7月20日

 一人円卓の騎士システム系。ターゲットと無敵付与と宝具威力アップで貢献もできるわけですが。まあとはいえ、システムかなあという印象。宝具にHP残比率の少ない味方のHP回復の文字を見て「そんな効果が?」と驚いてしまった。

〇カーマ 8月1日

 周年福袋産。アルジュナオルタかカーマ狙いのガチャ選んで見事にゲット。欠片周回がはかどるぜええと思ったものの、欠片が意外に足りてしまった悲哀。とはいえ、ライダーのなんか強いやつが来たら輝くだろうというポテンシャルは感じているので、ドリーム世界で頑張って。

〇光のコヤンスカヤ 8月1日

 はちきれそうでしょうとか言うたびにジライヤの挿入歌の「はちきれそうなこの若さ」を思い出す系、光派。
 ゲームチェンジャーその1である。NP50%ももちろんだけど第一スキルのCT2減が強力で、Wコヤンスカヤをすればアルトリアの第3スキルが2ターン連続で使え、凸カレつけとけば3連射が可能というすごいことになった。とんでもねえなアルトリア。
 まあそれはそれとして、6周年のサポート枠増でサポート欄に置ける礼装も実質増となったことで、ボーナス系礼装は「とりあえず、フレポ増えるやつおいておく?」ぐらいの感じだったアサシン枠にTTが溢れる時代になりました。
 バスターで殴るとNP獲得、それ以前に勝負はついてるので、正直実感はしてないですね。
 後の妖精王とか太公望とか殴れる系サポーターの時代なのかしら。太公望はそこにカテゴライズしていいか微妙だけど。

〇ケツァル・コアトル 8月1日

 星5配布でありがたく。スト限でなかなか入手しにくいのと、前々から欲しかったのもあって。
 宝物庫極級で稼働してもらってたり。

〇ハベトロット 8月5日

 アペンドスキルと第2スキルがレベル10……そんなにQPが欲しいか、この人でなし! という偏見があるとかないとか。まあ正直私もそんな感じなので。まあ花嫁衣装もただじゃないからね。
 最近のシナリオではマシュのスキルを使うと宝具を打ってくれる妖精のポジションを得つつある。呼び出されると確実にやばい状況、でもまけないハベにゃんなのさ!

〇玄奘三蔵 8月16日

 オベロンすり抜け? レイド、そして最近では変則の切り札として、クリスマスボックスガチャでは大変お世話になりました。
 アペンドレベル10で事実上の100%チャージを手に入れられたのはとても大きい。

〇オベロン 8月16日

 ゲームチェンジャーその2である。課金するかどうか迷い始めた最後のタイミングで来てくれた性格がいいんだか悪いんだかの妖精王。イラストが羽海野先生と知ったときはさすがに驚きました。
 デメリットありとはいえ異次元の宝具火力は気持ちがよく、またレイドやらなにやらではとても頼もしい。ただまあオベロン自身の宝具も含めて、その一発で仕留めないとめんどくさいことになったり、アタッカー1枚で後は絆上げで固めてたとか下手すると瓦解しかねないのがちょっと怖いところ。ただ、もちろんそれを補って余りあるというか、突き抜けすぎてる魅力がありますし、バスターじゃなくとも宝具威力ブーストで強力アタッカーに仕立ててしまうところもありと、結構なサーヴァントが使えるようになったのはめちゃくちゃ大きいと思います。やっぱり羽海野先生はすげーや。

〇水着ダ・ヴィンチ 9月8日

 水着イベント配布。宝箱がうめえうめえ。
 単体ルーラーで宝具後の効果が有用だけど計算できないのと、水着と言い切っていいんだろうかというのはないでもない。

〇エリザート・バートリー[ハロウィン] 10月7日

 ハロウィン復刻、というか総集編? でやってきた待望のハロエリ。たぶんプレイヤーが一番増えたであろう一部終章終了後のタイミングでは手に入れられないという希少サーヴァントだった。来年総集編の復刻みたいな謎現象が起きるかどうかはあるので、また希少になったかもしれないけど、まあそれは配布のサガというかなんというか。
 それはそれとして、コレクションとしてはうれしいけど戦力的にはとか考えてたら、NPチャージの強化が来て、利便性が増すことに。

〇エリザート・バートリー[シンデレラ] 10月20日

 今、気づいた。水着ダ・ヴィンチちゃんから全部配布だわ。
 それはそれとして宝具の童話属性サーヴァントの完全独走状態とか、デメリットありのスキル構成とか、宝具で弱体解除かましてくる独り相撲具合とかFGOにおけるエリザート・バートリーらしいエリザート・バートリーと言えなくもないのか。


〇謎の蘭丸X 11月17日

 ピンポイントな謎だ。宝具演出終盤の横切っていくところかわいいよね。
 スターを出して吸わせての戦働きがお見事。宝具もスター発生率アップついてるし、基本スターなのだなあ。
 
〇サンタマルタ 12月8日

 町娘時代と聖女時代を比べると聖女時代の方が姐さん高そうなのはいったい……?
 それはそれとして、基本的にサポート。自身のNPチャージもあるけど、宝具もサポートというサポーター。弱体無効とか、強化解除耐性アップとかあればなあという気がしないではない。

 まあ全体的に星5がそんな当たるわけでもない中で、星4はひけても割と持ってるしというのもあってこんな感じに。ただサーヴァントコイン登場で、宝具威力が上がる以上の意味合いが出てきたのは大きくもあり、ひかないとという気分もないではなしという感じ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2983-ffde3e1c