fc2ブログ

しっぽきり

 松方弘樹/北島三郎/北大路欣也/待田京介/張本勲/林彰太郎/若山富三郎/丹波哲郎/小野さやか/菅原文太

 はあ、豪華キャストですな、張本勲……張本勲先生? ルックスは完璧に近かったけど、まあ、うん、という感じではあった。出番は結構多い。YouTubeの「TOEI Xstream theater」の期間限定配信からそのまま引っ張ってきてるんですが、鶴田浩二先生の名前がないのちょっと嘘じゃない?
 モロッコの辰の北島三郎先生も出番は多いんですが、マシンガンをぶっぱなすサブちゃんはなかなかのインパクト。全体的にドスを振り回して喧嘩してる中で、モロッコの辰だけマシンガンなので印象に残るのも当然というか。公演で芝居もやってるという何となく知ってたんですが、なるほどなあという感じ。

 お話としては主人公・稲原が関東に一大勢力を築く大親分になるまでの話。任侠道の話。
 一つの事件や抗争をじっくり描くというよりは、5分に1回ぐらいは立ち回りか任侠的な見せ場が来るぐらいの感じ。財布ごと渡してお金に綺麗である事が男のステータス!
 暴力の無常観とかはない。ヒロインの母親が、ヤクザ者と付き合うのはやめなさいとか、主人公の息子(孫)が刺青を入れているのを見て愕然とするシーンはあるにはあるんですが、その結婚で何かドラマがあるのかなと思ってたらナレーションですっ飛ばしたり、刺青もその後特に触れられるでもなかったり。というか刺青って離れて暮らしてるわけでもない肉親にバレずに彫れるの……?
 兄貴の兄貴にあたる鶴田浩二先生が「おじさん」呼びになるのちょっとかわいい。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2961-bd3cda9b