fc2ブログ

しっぽきり

 攻略サイトとか詳しい人の動画とか見た方が有意義という予防線を張ってからつらつらと。
〇光のコヤンスカヤ

 お前かー、光って何!? 
 キャストリアに続いて、一応先行実装みたいな印象が。コヤンスカヤは2部開始時点からいて、無から湧いてきた「お、これがプロトマーリンちゃん……ではない?」だったキャストリアとはまた別ですが。
 現時点ではカルデアと敵対してるサーヴァントが実装なわけですが、なんか「光の」がついたことでそっちに視線が行ってうまい具合に騙されてしまったようなそうでもないような。まあ、始皇帝がうまい具合にリョナってくれたことでなんか受け入れやすい下地ができてたようなそうでもないような。台詞の端々を見てると「盾子オワコン、相棒スカポン」みたいな展開が来たりするのかな。マシュはともかく、レイシフトがどうとかでカルデアもどうなん?みたいなところはありそうではあるので、そこら辺でなんかあるのかな。
 まあそれはそれとして、なんとかお迎えはできたものの、火薬! 矢尻! 髄液! と割と柔らかいわき腹を突かれるような素材要求をされたので、第1スキルは何とか上げられた(レベル前にNP周りだしと上げていたら、素材要求がきつくて「これ最悪、再臨素材足りない?」と焦ったり)ものの、第2、3は今後の周回に期待という育成状況。
 性能的には、NP50+バスターバフ+バスターにスター集中+バスタークリバフ+スター獲得+CT2短縮+人/人属性特攻+宝具で殴れてNPちょっと撒けるという色々と盛られた堂々のバスターサポーター。直接的な耐久要素はない(宝具でのチャージ減少はあるか。あと第1スキルのCT2短縮がそうと言えなくはないけど、それ自体のCTが長め、というか全体的に長めな)ので、基本的に高難易度では速攻で決めたい/決められる、一気に潰したいポイントがあるクエストが中心で、耐久が必要な時はマーリン使ってねという感じ。
 宝具の演出とか、スキルが全て対象選択式なのが、自分の手を汚さない死の武器商人的な感じで素敵。光、とは。


〇種火+宝物庫

 便利。というか環境の変化を考えると、必然? という環境の変化↓


〇アペンドスキル+レベル上限120解放

 新たな育成要素として登場したサーヴァントコインによるアペンドスキル+レベル上限120解放。見た目がウルトラメダルっぽいよね。あとプレゼントボックスがとんでもないことになってたね。配布勢はどうなるんだろう。イベントとかで、配布用無記銘コインとか配られるのかな。星5種火1個よりはそっちの方が報酬としては嬉しいけど。
 アペンドスキルは、何よりもまずNP10~20が大きい。NP20まで上げれば虚数魔術が実質カレスコとなり、凸虚数魔術なら一発殴れば宝具が撃てるようになる! 虚数魔術はもう出ないけど! 4.5章復刻でPUされるのかな!?
 まあそれはそれとして、カレスコが凸カレスコになるし、NP50+αの礼装つけてればキャストリアのスキル一発で宝具使用可能というのは魅力的。解放しておくだけでも、10あるのとないのとでは大分違いますし、とりあえずコイン120枚あればNP解放しておくのが丸そう。
 EXアタック強化は便利といえば便利だけど、ヘラクレスみたいな殿担当とかエルキドゥとかの単騎向きならという感じ?
 最後の各クラスに対しての攻撃、被クリティカル耐性の上昇みたいなのは、アルターエゴ相手とかバーサーカー相手とかならともかく、基本は相性有利のクラス使った方が早そうだし、「どうしてそのクラスに対して効果があるのか?」を想像して楽しむフレーバー要素みたいな印象が。全部見てるわけでもないので、あれですが。
 レベル120は、なんというかちょっと102まで上げてみたんですが、坂のつもりで挑んでみたらブラックホールだったみたいな感じが。要求数がとんでもない。そら、星5が落ちる種火周回も実装されるわ。そもそものスタートラインがレベル100からという星5でも聖杯5個必要というハードルの高さなので、本当にエンドコンテンツですね。
 合わせて、育成の底が抜けたというか、やる事が多くなったと見るべきか、できる事が増えたと見るべきか。
 とりあえず新しいサーヴァントを引いたら即育成完了という感覚でやるより、気長に育てる昔の感覚に戻ってやっていった方が楽だなと感じました。まあ2部で一区切りとしても、3部なのかなんのか、データ上は持ち越せるけど別の話なのかまあ、とにかくコンテンツは続くんだろうなという感じはしました。
 

〇福袋

 間違いなく一番人気だったであろう神ジュナ枠を引いてカーマをお迎え。神ジュナ目当てではあったけど、全員未所持で、みんな一芸以上の物は持っている枠だったので誰が出ても当たりという今までにない気楽な福袋でした。


〇星5配布

 冬木クリアで星5がということでありがたくいただくことに。スト限で中々引くことのないケツァル姉さんをいただきました。同様の理由でメイヴちゃんもちょっと考えてたのですが、選んでたら、コヤンスカヤ、カーマ、メイヴちゃんというえらい組み合わせになってたんだなあと後で気づいたり。ちなみに巡遊は、卑弥呼様と来てくれた縁ということでカーマ。


〇毎日1回お得なガチャ

 これがおはガチャちゃんですか。まあ特に言う事もないなあという感じ。
 待望されつつもスルーされた天井は、個人的にはあったらあったでそこまで回さないと損という意識が生まれそうな気もするので微妙なところもあり。実装されたらされたでまず良い事ではあるんでしょうけど。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2952-74fb75c1