fc2ブログ

しっぽきり

 中学生編開始。
 間に合う間に合わないもないけど、先が長いな? という事に気づいたので、ここからは複数巻まとめて。
〇反抗作戦第一号

「新しい季節の始まり――
  変わらないものと変わっていくもの……

 というわけで小学校卒業と中学生編スタート。ウルトラ作戦第一号?
 思春期の難しい時期ですねというわけで、対象が葵さんなのは、実家が京都だからで、そういう話を出すのも中学生になるけど同居してていいの? という件についてのアンサーとして見ると納得。


〇スクール・デイズ

 悠理さん登場というか、レギュラー化。まだ顔見世程度。
 本題は中学生になったし部活は? という件。中学生編は小学生編が子供! というのに対して、中学生! という感じがしますね。もちろん小学生編も小学生! という面はあったけど。
 部活がアウトなのは、まあ遊園地もアウトだったし、そもそもそういう事に対して諦観ありそうだよね。


〇シャドウ・オブ・ザ・チルドレン
「スパッツ盗みに来て撃たれたー!!」

 実際に盗みに来てたのか、そこからファントムさんの仕込みなのか。
 ファントムさん、ミラージュさんが顔見世というかややこしいというか、ここら辺のどっちがどっちの名前か曖昧だなあ。ティム・トイさん、バレットさん復帰というかレギュラー化、一方でパティさんがさぷりめんとで後の片鱗と、こうシフトアップ感。
 実際、この3人がレギュラー化したからオタネタが増えたのか、オタネタが増えた中でこの3人がレギュラー化していったのか。
 すごい勢いで「萌え萌え」言ってるの、令和の時代から見るとすごいけど、当時は実際どうだったかな。
 不二子さんは、悪い時代に生まれた薫さんなのか、不二子さんを得られなかった薫さんなのか。

〇ファントム・イン・パラダイス

「昨日から、ずっとドキドキしてる……!!」
 「おともだち」がいるって……ステキね……!!

 ここ髪の毛が若干変わってるの、「悠理」だけの感情ではないのかな。
 2年間任務で祝えなかったちさとさんの誕生日にまた災害の予知が入ってしまって大変というお話。不二子さんとミラージュさんが言ってることはほぼ同じなのが恐ろしいところ。まあベクトルというか規模は大分違うだろうけど。
 皆本さん肩を台にしてハンドガンで援護射撃をする賢木先生、あざといがあざといと思わせるだけにいい。
 初音視点でナオミさんも「姐さん」なの、さもありなんという感じがある。

〇家に帰ろう

「あたしって、こんな女の子だっけ?」

 中学生編は割と。
 皆本さんの見合い話とその邪魔、にノリきれない薫さんの乙女心、というお話。
 見合い話で実家に帰るのに、邪魔しについてくるであろう3人を家族に紹介するつもりだったとか、皆本さん。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2932-4771f7d0