fc2ブログ

しっぽきり

 面子揃ったし次のぐだぐだはぐだぐだ平安京とかやれそうだけど、でもむしろ面子が揃いすぎててないかな~ぐらいに思ってたら、まさかのメインシナリオ平安京で、金時メイン、存在が示唆されていた綱も登場、鬼、頼光さん、式部さん、清少納言、玉藻とゾロゾロ生前オールスター状態に。平安武者つええな、おい。道長さんも登場。

 金時の快男児ぶりがゴールデンなのはもちろん、頼光さんのサーヴァントがナーサリーライムの時点で「あっ」となったんですが頼光さんが置いてきた部分みたいなのを的確に掘り出してて良かったです。あと源氏の棟梁として振舞ってるとき、ところどころ溜息をつくような表情を見せるところもその裏付けとしてよかったなと。段蔵ちゃんが有能ポンコツかわいい。綱と茨木の関係も「あー」というところに収まって。まあ全体的に何歳ぐらいなんだろうとは思ったけど、清子さんがあんな感じで出てたので?
 破綻(?)となる金時と酒呑の関係が頼光さんに開示されてないので、全体的に失われた黄金時代というか、そんな感じで、母としての自分との矛盾は生じてないので鬼の横で戦うと滾っちゃうぐらいの距離感だったんだなあというのと、それだけに破綻(?)が淡々と語られるエピローグが切ないなあと。特異点修復で記憶が消えることの影響がキャラ単位でここまで大きいの初めてでは? 
 CMの白目で涙流す頼光さんはナーサリーが瀕死で丑御前目覚める手前までいったシーンでいいのかな。
 リンボさんは最後の「正論」で完成したというか、楽しく悪役をやって散っていったなと。安倍晴明さんは、孔明かお前はという先読み力の高さ。第2PUで来るとは考えづらいので、正月の目玉としてならあるのかな? ぐらい。楊貴妃みたいな全く関係ないサーヴァントかもしれないですが。第2PUは星5伊吹童子、星4景清になるんでしょうし。伊吹童子は酒呑が神になるとあんな感じか。俗っ気が抜けつつも「ゆかい」とは口にする方向かと納得。景清、牛若丸が義経になるとこういう顔になるのかと満足度高めでした。
 これ武蔵ちゃん来ちゃうのでは? 本編時系列上直後かあというのはあったのですが、復活はせず。終章とかそこら辺ならまあいいかなあ。

 攻略的には割と優しめな印象が。大体卑弥呼様と頼光さんで魔性入れて殴りつつで進めて、ボス戦で適したサーヴァントをいれつつみたいな工夫のない感じで。
 メディアリリィと綱兄はメディアリリィの耐性付与を甘く見積もって詰まったので、ライダー金時とスカディで引いて潰して、オリオン、エウリュアレの男性特攻宝具。
 ラストは何回かやり直した後、ジャンヌ、キャストリア、紅閻魔先生で宝具回して、宝具対策+弱体解除をしつつ、耐性持ち期間を殴り過ごして、コスト調整にマシュを挟みつつ最後に武蔵ちゃんとヘラクレスで一気にという形に。即死で前衛3人が同時に即死した時はちょっと焦りました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2851-ccafb8ef