fc2ブログ

しっぽきり

 全くしないわけでもなく、ONIランド等のレイド戦でも散々やりまくったし、ボックスガチャの周回とかとにかく時間で数多くこなしたいという時にはしますし、高難易度とかも3番手ぐらいの選択肢にはあるし、パールさんと狂ランスロットに聖杯入れてるし、Xオルタ引けた時は大層喜びましたし、すごい有用で強力で時間効率がとてもいいというのは大前提のうえでの話となります。理由の後の%は使用しない理由の内訳、ではありますが、まあ割と繋がってる部分もあるので目安程度。



1・逆張り精神 1%

 という大前提とはいえ、全体Q宝具が来るたびにスカスカできるかできないかが基準になるのどうかと思う! でも気になるから教えて!
 まあないではないけど、揮発性というか思った次の瞬間には消えてる類の物なのでほぼ関係ないですね。



2・絆経験値貧乏 10%

 絆レベル10になったら連れていけない!
 別に連れていけばいいし、レベル9から10までも結構長いし、そもそも今カルデアの夢火があるだろ。という事で済む話ですが、自前のスカディと適応しているアタッカーのみがモリモリ経験値貯まるのもなあという気持ちが未だにあるのも本当の話。スカスカ抜きにしても、いまだに絆レベル10に到達しているのが最優先にしている頼光さんと、絆礼装が魅力的すぎたヘラクレスの2騎のみ、ニトクリスやアーラシュ、ドレイク船長とかイシュタルの関係ないサーヴァントも出し惜しみしているあたりまあ、スカスカシステムとかFGOとかに関係なくエリクサー病なんですね、私。あ、自前の孔明やマーリンもたしか絆レベル7ぐらいで止まってす。



3・編成が限られる 10%
 
 みんな個性的で魅力的だし、できるだけ多くのサーヴァントを使ってあげたいじゃないですか!
 
 は?

 まあないではないにせよ、皆使うわけでもないですし、ある程度は限られてきますが。星5じゃなく星4あるいは、星3でもいけるのでは? とセルフディスカウントをしがちですね。凸カレスコが作れたので、大抵の全体宝具持ちサーヴァントは手間なく使えるようになりましたし。



4・そもそもあまり必要ではない 10%

 割と殴り合い周回も嫌いではないし、宝具3連発なら凸カレスコある今となっては、NPチャージ持ち相性有利サーヴァント+頼光さん+アルジュナオルタ借りれば結構こなせてしまうというか。↑の理由と多少重なりますが、工夫まではいかないにせよまあそれなりにやっても勝てちゃいますし。5ターンぐらいなら全然許容範囲というか、なんなら4ターンで終わったらラッキーぐらいの気分というか。


 
5・プレースタイルの問題 69%

 と書くと、何か拘りがあるみたいな感じの言い方になりますが、むしろその逆の適当に流れた結果です。
 FGOのフリクエ周回ってまあその章のシナリオクリアできるレベル(最近では推奨レベル90以上も当たり前)なら当然フリクエ(精々推奨レベル80ぐらい?)もシナリオよりは簡単にクリアできるわけです。出撃させるパーティ間違えて不利相性で突っ込んじゃったとか、後衛まともに編成してないのにバーサーカーのクリティカル事故でアタッカーが落ちちゃったとか、そういうよほどの事がない限りは。つまりはまあ、結構適当にやっても勝てる。
 となると、動画でも適当に見ながら適当に周回でもしようかと、そんな事を考え出すわけです。
 で、スカスカシステムの場合、キーになるスキル(Qバフ、NPチャージ)は全部対象を選んで使用するスキルです。自己バフや全体バフのように使用すれば臨んだ結果が得られるわけではなく、対象を正しく選択する必要がある。特にNPチャージは各waveで使用しないといけない。動画を見る、対象を選んでタップをする、動画を見る、対象を選んでタップをする、
 ……事故りません? タップ。
 お前の集中力の問題だし、そもそもながら周回をやめろと言われればそれまでなんですが。まあ、なんか日常のフリクエ周回にそこまで、ねえ? さすがに毎回事故らないですけど。
 で、まあ、事故った後に残るのは、アタッカーと星5とはいえほとんどの場合相性有利にはならないスカディが2人。3wave目のカードがスカディオンリーだったりすると更にめんどくさい(カード運はまあスカスカのみではないですが)。
 スカスカシステムじゃなくとも、タップ事故は起こりうるわけで、そうなると予定よりも数ターンかかったりするわけですが、そこら辺はほら、相性有利が2、3人と1人ではだいぶ気分が違うというか? そもそも3ターン周回が不成立になるなら、ここまでの4つの理由も新たに立ち上がってくるというか。
 
 うん、まあそんな感じですね。
 ただ、冒頭に書いた通りすさまじく強力で効率的なシステムでありますので、まあ真実としては単に私の気分の問題です。宝具5の巌窟王がいたら多分変わるぐらいの!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2788-c5d89b5d