FC2ブログ

しっぽきり

 さすがにもうPU来ないだろうし、引けないだろうということで。
〇ナポレオン 1月1日

 元旦に紅閻魔PUですり抜けてきた、消えぬ炎の快男児。NPチャージ持ちの全体宝具ということで使ってはいるんですが、競合相手がギル、イシュタルで、宝具威力が地味に足りないシーンが多く、若干微妙め感じに。
 彼の罪ではないですが、これ以降星5が長い事引けずに、すり抜けの呪い? と思い込んだり。
 彼の幕間、彼自身のエピソードというより悩めるスカディとオフェリア(スルト)のアフターになっていて、そういう意味でも「誰かの想い」に応える男なんだなと納得でした。


〇新宿のアヴェンジャー 1月12日

 何PUだったんだろう。すり抜けだったとは思います。
 ルーラー相手のクエストではジャンヌオルタと組んでます。相性有利万歳。アトランティスではうん……なんだアイツ。


〇クロエ 1月25日

 プリズマイリヤコラボ復刻配布。とりあえず配布サーヴァントは、サンタオルタとハロウィンエリちゃんを除けば全員手に入ったことに。
 単体50%チャージでセイバーのボスキラーとして活躍! と言いたいところですが、ギルガメッシュで突っ込みがちな現状。


〇グレイ 4月28日

 事件簿コラボ配布。この3カ月の、しかもその両端も配布な空白期間よ。
 NPチャージ全体宝具は腐るわけがなく、特に全体アサシンだと手持ちに即チャージ持ちが薄かったのでありがたかったです。
 今年前半はライダーが敵のクエストはほとんど回ってなかったのですが、途中から「世界樹の種子、なくなりかけてね?」という事に気づき、セイレムの森で頻繁にフードを上げてもらうことに。


〇赤兎馬 5月17日

 クラス別PUで。ガチャ産では約4カ月ぶり、動物以来に動物が来たという寸法に。限定星3は逃すと妙に悔しいので引けてよかった。
 悪くはないんだけど、いかんせんNPチャージ持ちのメドゥーサさん、レジライおじさんがいるために出番は少なめ。


〇ウィリアム・テル 6月15日

 4章PUで引いた後にフレポで出る事を知って、微妙にアンニュイな表情に。星出して強力なクリティカルで殴れて回避殺し宝具と尖った性能……を使いこなせ自分が憎い。


〇アスクレピオス 6月22日

 4章第2PUで無事ゲット。こちらはフレポガチャでは出ないので引けて大層安堵しました。
 スキルレベル10でNP20チャージしつつ、全体弱体解除もという事で、ギル祭りの超高難易度とかでも活躍してくれました。コスト7ぐらいだと、ギミック相手のパーツのみとしても編成できるのでコスト的にも優しい。


〇長尾景虎 7月4日

 ぐだぐだファイナル配布。ハハハハハ、なんであんな顔をするのかわかりませぬ。という感じの笑顔が怖い人。
 スター集中やNP獲得量アップの持続ターン数が3ターンならとは思う物の、配布としてはこれぐらいかなあという感じ。


〇ダ・ヴィンチ(ライダー) 8月4日
 
 4周年記念PU。アーケードで「ああそういう感じなの」という感じのスキル構成の星4で実装されていたので、てっきりどこかのイベントで配布されるものだと思い込んでいたらまさかの星5、スキル構成もほぼ違う。
 第1、第3スキルがNP関連で宝具後に全体にNP20配布、素のNP獲得量も高いと、特にシステムとか組まずともカード次第では連射ができてしまうという驚異の存在。自力だと1ターン目はNP10足りないのが玉に瑕ですが、長期的な連射率は高いので、クラス混合で雑魚を処理しないといけないクエストではいけるんじゃないかと期待しています。


〇コルデー 8月4日

 突如として大量追加されたフレポガチャ産サーヴァントその1。フレポガチャ不動のセンターだったマタ・ハリさんを追い落としたでたらめプランナー、傷残し系。
 まあ正直あまり使っては……。
 

〇バーソロミュー 8月4日

 その2。スター操作が出来る紳士的メカクレ狂。実装時期的にロリンチちゃんと一緒に宝物庫を荒らしてもらっていました。


〇陳宮 8月4日

 その3。便利なのはわかり切っていたので聖杯を突っ込んだものの、便利すぎるし使うのを惜しむという訳の分からない行動をしてました。最近は観念して使うようになりましたがやっぱり便利。孔明ではなく、アルジュナオルタ借りて、アスクレピオス先生が生贄にして疑似オダチェンという事が多かったり。ごめん先生。


〇イアソン 8月4日

 その4。5章かっこよかったですね……えーと、うん、周回の時のコスト調整では。


〇サロメ 8月4日

 その5。生き残るとすごいらしい事は知っているけど、そこまで手間はという感じで。


〇パリス 8月4日

 その6。ハマると気持ちいいんだろうなあ。

〇ガレス 8月4日

 その7。地味に手持ちでは唯一の単体NPチャージ持ちランサーではあるんですが、宝具威力がちょっとという感じ。


〇葛飾北斎(セイバー) 8月14日

 水着剣豪配布。単体NPチャージ持ちとしてそれなりには使っているような。
 景虎含めて、そうそう配布だしこんな感じこんな感じ。という印象。

〇沖田ジェット総司 8月21日

 水着剣豪ガチャ。最後の最後でようやく引けた水着サーヴァント。
 宝具後のスタンが痛いものの、コマンドコードによる対策……は使ってるか使ってないかで事故りそうな気がするので行わず、基本宝具後に彼女のカードは切らない形で運用しています。NP獲得量はいいんですが、ライダー相手のクエストをそこまで回らなかった時期に引いたのが災いしてあまり使えてないです。

〇カラミティ・ジェーン 10月30日
 
 サーヴァントユニバースPU産。結局強化成功率アップをどこで活かすのかを定められていない感触が。自分にかけてというのが多いかなあ。


〇謎のヒロインX オルタ 11月6日

 サーヴァントユニバース第2PU産。とうとうやってきたレイド戦の切り札! も、以降レイド戦がないので留守番がち。


〇虞美人 11月15日

 星4配布。キャラ目当てでしたが、ちょうど前述の世界樹の種子が切れかけているのに気づいたころにもらえたので、セイレムの森で第1waveを担当してもらうことに。


〇ナイチンゲールサンタ 11月28日

 2019クリスマスイベント配布。こういう子供の頃に置いてきぼりにしてきた的な話に弱い。
 高難易度のギミックに対応できそうな予感はしますが、同時になんかそういうのはゴリ押しで済ませようとしそうな自分も感じる。


〇マンドリカルド 12月19日

 5章PU産のマイフレンド。フレポで出るの? となったやつ。オリオン狙いの副産物で呼符で出たので、まあいいんですが。
 第2スキル活かせるかなあと考えるけど、なんか無理そうだな。


 という感じで。まあ正月を除くと星5確定以外は無課金で来たから回してないだけといえばそれまでですが、今年はなんか引けなかったなあという印象。星5確定もアーサー、始皇帝と持っていたサーヴァントでしたし。オリオンPUの時にアルトリアがすり抜けてきたのはいい……思い出?
 我ながら運用が雑だなあ……。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2711-1747c3a9