fc2ブログ

しっぽきり

全体感想と各話感想。
 筋トレとジムという多分あまり無い題材を扱った作品でしたが、キャラクターたちの明るい反応と、役に立ちそうな知識も手に入り非常にポジティブなエネルギーをもらえる楽しいアニメでした。
 ただ、ギャグだから全部そうといえばそうなのですが、ギャグとして筋肉を使う展開(アイドル話)よりは、筋肉から発展してギャグで落とす展開の方が好みだったかなと。あと魅力的でもあったけど、ツッコミが多少過剰というかストレートすぎだったような気がしなくもない。

 以下、各話感想。

〇第1話「筋トレやってみる?」

 ワガママボディが爆発寸前のひびきさんは像がバカでかいシルバーマンジムに入るが、そこはさわやかスポーツジムではないガチマッチョ勢が集うジムで……というお話。
 マッスルが題材で、まあ体も触れるしエロ要素も足していくよみたいな感じに。なんにせよ楽しそうというのは伝わってくる。
 街雄トレーナーがEDも最後のコーナーも持っていくのは当然というような存在感でした。マッソォ。


〇第2話「プロテイン摂ってみる?」

 筋肉が日常に密着しすぎている……!
 鍛え上げられたアスリートだらけの市民プールとか見てると、ひびきさんのジム通いもこの世界なら当たり前の選択肢なのかなと納得してしました。
 ストレッチはどうなんでしょう。色々学説とかありそうですが。 


〇第3話「先生もダイエットする?」

「意味不明なうえに語呂も悪い!」

 という事でレイヤーな先生回。趣味としてはどっちがどうなのか。ダイエット回でもあるか。
 姿勢よく、伸ばしきらないのが大事なんですね。


〇第4話「夏休みいい事あった?」

 夏休み編というか、夏休みに入った事で違う環境でのトレーニング(ジム内でもいつもの器具が使えない、家、海)編?
 先生も筋肉に毒されてきてる気がするけど、まあやってみると案外ね? 体力差の描写が細かい。


〇第5話「体育祭何に出る?」
 
 ひびきさん負けず嫌いという話。なのは分かるけど、服はもう少し余裕を持たせよう……。
 リレーで無理に勝たないところがいいですね。
 バイシクルクランチは手軽にできそうな気がする(できるとは言ってない)
 サウナはあんまり入らないので、良さが今一つ。


〇第6話「新しいライバルほしい?」

「おい、こいつバカだぞ」

 まあ、割と多い感じはね。
 ライバルからの同居人な新キャラ、ジーナさん登場というお話。町内5位は微妙感がないでもないけど、まあすごいよね。
 ひびきさん、直接対決での評価や服破り的に街雄さんの領域に小指の先ぐらいかかる? まあ街雄さんは別として、素質的にはトップなんだろうな。
 筋肉を鍛えるとは別に体の使い方を覚えるという意味では反動も有効って事でOKなんだろうか。


〇第7話「アイドルになりたい?」

「一生食えるなこれ」

 さりげない言い方が味わい深い。むしろシルバーマンジムに通い始めるまであの体系をキープできてた事がすごいのではというひびきさんの食事事情。
 そして、OPにいた謎の剣道面さんの正体が判明。まさかの先生。被ってた理由は納得というか。
 ジーナさんの日本のオタク趣味は、まあパターンっすよねえという感じながら、先生の趣味(とツッコミのテンション)も相まって良かったです。


〇第7話「アイドルになりたい?」

「一生食えるなこれ」

 さりげない言い方が味わい深い。むしろシルバーマンジムに通い始めるまであの体系をキープできてた事がすごいのではというひびきさんの食事事情。
 そして、OPにいた謎の剣道面さんの正体が判明。まさかの先生。被ってた理由は納得というか。
 ジーナさんの日本のオタク趣味は、まあパターンっすよねえという感じながら、先生の趣味(とツッコミのテンション)も相まって良かったです。


〇第9話「神を見たことある?」

「神を感じた」
 
 という9話。ひびきさん達の服も破れた(ように感じた)という事は、仕上げた時というか本気モードだとやっぱり違うんでしょうね。
 ドゲちゃんさんは思った以上に平和的というか、シュワちゃんと間違えられても怒らずすまなそうに訂正するあたり強いだけじゃなく優しいんだろうなあ。
 全身の筋肉が求められるんだなあ、コンテスト。
 平均握力は……握力自体を計測する機会がないのでなんとも。


〇第10話「クリスマスはお好き?」

「正直、興奮すんべ」

 わか――るよう……な?
 そんなわけでクリスマスと遊園地デート(?)回。安定の服破れでした。モブマッチョ達もできるのか……。
 TDLでの大胸筋いつでも見られるじゃんの流れは、ひびきさんと同じことを思っていただけに、朱美さんの恐ろしさを改めて味わう事となりました。すんません。


〇第11話「お正月何してる?」

 お正月会兼お正月のテレビ回?
 実際ありそうな神社名ではある。街雄さんもまあ神様みたいなもんだし、合ってるあってる。
 テレビというかアイドル回はなぜあんなに先生に負担が行く構成になってるのか……。


〇第12話「バーベル何キロ持てる?」

 ベンチプレスと腕立て伏せという王道というか、知らないこちらとしてもパッと思い浮かびやすいトレーニングで締める最終回。
 ひびきさん、そういえば島来てから食べてる描写なかったししょうがないね。彩也香さんはまあアレとして、コサックかぶりというニッチな被り方をしてしまったジーナさんはドンマイ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2674-c4ddfaf1