fc2ブログ

しっぽきり

・えんどろ~ 11話
・かぐや様は告らせたい 11話
・けものフレンズ2 11話
・私に天使が舞い降りた! 12話
〇えんどろ~ 11話

「ふぁいなるでっどえんどー」

 料理の魔法なの? 味はアレな。
 勇者と言えば魔王ということで、ついに物語の矛先がマオちゃんへと突きつけられる。メイゴさんの気づかい物むなしく記憶を取り戻した勇者パーティに煽られてノリで正体バラしたマオちゃんはどうなるのか。
 多分、普通に確保されただけで終わりだったとは思うけど、どうなんだろう、今までの魔王がどの程度の事してるのかあたりにもよりそうだけど。


〇かぐや様は告らせたい 11話

「夏休み、早く終わればいいのに」

 すれ違う2人が切なくも、まあしくったのが致命的でしたねという思いがないでもない。それはそれとして、藤原書記が東京のラーメン回に頭角を現す回。
 最後のモノローグ、花火大会のところで声が明るくなるのがいい。
 早坂さんがかぐや様のメイドでよかったよかった。


〇けものフレンズ2

 海に落ちて精神世界(?)で語るキュルルちゃん。テーマへの解答としてはそんな感じかなあ。こんなパークは間違ってるからフレンズを全部野生の動物に戻そうとか言われても困りますし。わかりあえなくてもわかろうとするのはいいじゃんから、ビーストも絵に描いてたのはいいと思うけど、ただそんな積み立てあったかなあという感じも。
「今まで大体ワンパンで倒してきたけど、大量のセルリアンが出るとなったら本当に大変じゃないか
  ↓
「大体ワンパンか一網打尽でした。」
 の流れは……。
 ホテルは今までよく無事だったなあと思ってたのですが、的確にスケッチブックへ向かってきたところを見ると、キュルルちゃんが来てなかったから放置されてたあたり? あのレベルで浸水したらとかも、まあなんかいいか。位置関係とか物とか場所の前後の繋がりとかそういうの気にしてももうしょうがない。
 トラクターの荷台にすし詰めになったフレンズたちの絵面は、どうしても「出荷」というワードが思い浮かんでしまいました。
 かばんちゃんはもっと的確に指示出すとかしてもいいのよ? まあ彼女の扱いがどうこうじゃなく、それ以前の話が多すぎましたが。


〇私に天使が舞い降りた 12話

 私に天使が舞い降りた(物理)
 みゃー姉は水の中だし肉があるからいいとして、子供達は大丈夫だったのかな。というラストはさておき。
 「やがて君になる」の尺も吸い取ったのかな? と思うぐらいに、本格的に全体の半分以上が劇になるとは……。しかし、なんかこう……。文化祭でやるにはレベルが高くて、先生、急に退職して小劇団に入りだしそうな勢いでした。演出とかはイメージ映像でしょうが。それはそれとして、姉妹、女神、みゃー姉なりきりセットを使った孫とダイナミックに役をこなしまくる乃愛さんはお疲れさまでした。
 劇中劇でよくある見立てはできそうでできなさそうな。乃愛さんのポジションがあの姉妹だとすると割と詰んでね? という感がないでもないけど、うーむ? 見立てるならどこかにみゃー姉が入るのは確実なので、演者=本人と考えないほうがいいのか。


〇上野さんは不器用 12話

「ぼくのボデーを見てみなさいよ。この世の奇跡かな」

 神ボデー。
 普通の口調な上野さんもなかなかよろしい。

「言ったればいいんですよ。指絡めろって言ったればいいんです」 

 ツインテールに比べてメンタルが貧弱すぎる……。
 ED、最後お前なの? も含めて綺麗な曲と映像のギャップがすごく良かったです。
 田中ぁ! の無反応ぶりを飛び越して「不器用というか、なんというか、うん、まあドンマイ……」なところまで持ってきた上野さんのメンタリティは本当にかわいかった。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2571-dfe554a6