FC2ブログ

しっぽきり

 見終わってるんだからもっとまとめて進めたらどうなんだと、脳内上司にせっつかれてしまったとか。


31話 ママ! 寄生怪物の叫び
32話 ケンプ、血とバラの謎
33話 がんばれ鉄ちゃんロボ
34話 未来と今を駆ける恋!
35話 勇介とケンプの約束!!
○31話 ママ! 寄生怪物の叫び

「こんにちはあかちゃん あなたのいのち
 こんにちはあかちゃん あなたのみら……い」

 初の個別当番回でギャグみたいな話かと思ったら、グッとライブマンの本質に迫るような話に。
 ブッチー、ギルドスの宇宙人組が、ベガ星の動物の遺伝子を元に作ったベガヅノーにより、お腹にベガ星の動物を宿されてしまう。
 その命に対する純一の意識の変化にグッと来るものが。意図的にとは思うのですが、ロボットやジンマー、人間以外の存在との絡みが多く、生命の拡張みたいな感じでまとめる話が多く、そこもライブマンなのかなあと。そもそもコロンもいますしね。ただ、そういう存在高確率で死ぬ……。
 巨大戦はライブボクサーでトドメ。使い分け路線?

「ギルドス、プラス172点、ブッチー、プラス158点」
 
 今回より成績発表がスタート。
 大教授ビアス、結構大雑把に上げるんすね。


○32話 ケンプ、血とバラの謎

「お前の命はな舞さんの血で救われたんだ」
「えっ……天才を生かすために無能な人間が犠牲になるのは当然だ」

 一瞬揺れた剣史を切り捨てるケンプ様というお話。
 ケンプ様(血液型:βzoマイナス型)過去エピソード。病に苦しむ母のために枯れないバラがほしいという少女舞のために、枯れないバラケンジローズをプレゼントとした剣史、気軽に勇介と夢を語り合っていた剣史、そんなバカな事をしていた過去はもういらない! 踏みにじる。踏みにじりでもしないと……というケンプ様。痛ましい。

「あれー、ぼくのおしりから血を吸われている」

 血を吸われる幼稚園児のむきだしのお尻を見られる戦隊はライブマンだけ!
 いや全部は見てないけど、さすがにないですよね?
 あんまりにもストレートにむき出してきたのは驚きでした。


○33話 がんばれ鉄ちゃんロボ

「フン、鉄也の科学力とはあの程度のものか」

 まあ科学者ではないというか、なにしてたんだろう鉄也。言ってるマゼンダも割とガッシュ頼みなのが。
 最後の友達まで引っ越してしまい、いなくならないロボットの友達がほしいと言うカズオ君のために「コロンいるしまあできんだろ」ぐらいの気持ちで作ると約束してしまう鉄也。が、できないので着ぐるみ作って自分で中に入って友達してたら、マゼンダに偽物をロボヅノーを作られてしまい……というお話。
 カズオ君の作った勲章がキーアイテムになったりと、地味に科学というより工作のレベルの高い回。
 ライブボクサーからのスーパーライブロボで締め。
 


○34話 未来と今を駆ける恋!

「アシュラのバカモノめ。未完成のタイムマシンを持ち出し挙げ句破壊しおって。許せん」

 大教授ビアス、ブチギレる。
 そのタイムマシンで出来たタイムトンネルを通って、2003年の未来から北原みくさんがやってくる。
 リーゼントの彼にもらったブローチを大切な思い出として持っているのですが、タイムトンネルがあると知るや一気に突っ込んでいくのはなかなかの行動力。
 オチが弱いような? と思ってみてたのですが、ブローチを使って、後に丈がみくに会いに行った事を示唆してまとめていて、なるほどでした。
 未来か来た娘を抹殺しろと命令を下す大教授ビアスに、未来を知られる事をおそれているのではないかと危ぶむマゼンダ。まあ、ねえ……。

「つかぬことを聞くが、今は何年だ」

 2018年で、2003年すらちょうど15年前……。


○35話 勇介とケンプの約束!!

「勇介あの世から我々の進化と繁栄を見るがいい」

 二人の決裂は決定的に。
 4年前、卒業したら10月29日にアカデミア島で会おうと約束していた勇介と剣史。その約束の日、勇介はアカデミア島へ向かい、ケンプと対峙する。
 鉄也、純一は呆れたりするわけですが、勇介の真意は決着をつけにいったという事を知り、誤解を解く。
 激戦の中気絶したケンプの首に手を伸ばした勇介が、

「お前に救いはない。死をもって罪をつぐなえ」

 という言葉を口走る(結局、できないとなる)のですが、業が深い戦隊だなあ……。
 勇介は宇宙開発を、ケンプはバイオテクノロジーによる人間の繁栄を夢見ていたわけですが、この夢の方向性が同じだったらまた違う未来が待っていたのでしょうか。
 頭脳獣はガルヅノー。ボクサーからのスーパーライブロボでトドメ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2465-f9b31b20