FC2ブログ

しっぽきり

13話 燃えよ鋼鉄コロン
14話 ナベ男勇介の叫び
15話 必殺! 死神ガッシュ
○13話 

「コロンさん、僕たちピンポンピンポンだったよね……」

 ミスター田中……。
 埋め立て地のゴミを吸い作った毒ガスを固めた石をダミーマンに各地にばらまかせて、ドクガスヅノーの電波で一斉に毒ガスを発生させ大量に殺っちゃお♪ というのが今回の作戦。
 冒頭で丁寧に作戦内容を解説する大量殺人の天才マゼンダ、親切。
 その課程で、脱走したジンマの一人ミスター田中とコロンの悲恋が今回のドラマで。むき出しになるジンマの回路やらにギョッとしつつも、最後にジンマの顔で顔が開いたり閉まったりするシーンは悲しいという仕上がりに。
 命がけのミスター田中に理解を示すめぐみは愛の戦士ですなあ。


〇14話 ナベ男勇介の叫び

「俺は、みんなのために戦ってるんだぞ!」

 戦隊ならメガレンジャー、マンガならマーズでおなじみ、民衆から嫌われ戦う意味を見失いかける主人公という展開。まさか、主人公にベタベタと鉄製品がくっついていて、さらにはバスに張り付いた状態で演じられるとは。
 見た目はギャグだけど切実で、切実だけど見た目はギャグでという、えもいわれぬ味わいでした。
 シスター姿のめぐみさんいいよね。聖母かよ。丈ももちろんいいところを見せて、何度めかわからない、いい3人だなあという感想に。
 今回の頭脳獣はエレキヅノー。勇介を電気人間にして苦しめる。電撃を剣で捌き、はじき返すレッドファルコンはかっこよかったです。


○15話 必殺! 死神ガッシュ

「サ ヨ ナ ラ ジョー」

 ガッシュメイン回。
 兵器も積んだ自立ロボット花子の動力源、未知にして無限のエネルギーを秘めた鉱石を奪おうとするガッシュと、花子と仲良くなった丈の争い。仲良くなるパートはやや早め、尺の問題か。勇介とめぐみの二人は、というか、ライブマン、自分が絡まないと割と淡々としてるよね。
 最終的に花子のガッシュへの特攻により鉱石は散る事に。
 敵役ガッシュの不死身の殺し屋ぶりにはしびれるものがありました。特攻で重傷を負っても、巨大化はさせるし。
 あ、頭脳獣はファイヤーヅノー。火を噴く。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2458-347eda2a