FC2ブログ

しっぽきり

当然ながらネタバレあります。
詳細なデータがあるとか、検証したとかそういう事はない、ただ事前にボスがどういう感じなのか知っていたらどうしていたかぐらいの話なので、参考にはならないです。


○現実

 攻略したと言っていいか微妙なレベルのクリアパーティ。
 ↓


 ここにサポートとして定番のマーリンをレンタル。
 コンセプトは玉藻、マーリンで耐久戦を挑みつつ、事前の雑魚戦がキャスターだったのでアタッカー+NP配布量を更に上げるためにオジマンディアス。
 ただ、入っちゃいけない人、というかバーサーカーが入ってます。あと術ギルもどうだろう。サポートスキルを期待してはいたんですが、玉藻、マーリンで回すなら火力不足は否めなかったというか。星も出す機会がそれほどだし。
 まあ、ヘラクレス入れた時点でコンセプトもクソも。あと、割とキャスター固めでいけたので、そこに引きずられている面も少々。
 宝具演出で果てしない戦いを続けた後、最終的に一人生き残った玉藻が殴り倒してくれました。

○アビゲイルの傾向

 今回のボス、アビゲイルは単体宝具、スキルでNP減らし+ターン毎に確率で一度のみ発動する全体スタンが愛らしいバーサーカー殺し。全体スタンが判定とか狂気が絡んでバーサーカーがとか考えると、漠然と伝え聞くシステム上でもクフトゥル(TRPG?)の再現性が高い娘だったんだろうか。
 ゲージスステムではなかったものの「いったい何度倒せばいいんだろう?」と不安になる仕様。背景とか台詞とかで分かったらしいですが。
 通常の攻撃力自体は理不尽ではないというより、低めですが、単体宝具が強化解除してから炸裂する仕様なので、全体無敵でやり過ごすことはできませんでした。ただ、チャージの溜まり方が遅い(2ターンで1目盛り、目盛りの数も多め)ので、そういう意味ではゲージを高確率で減らせる玉藻は正解でした。じゃあマーリンではなかったかと言われれば、そもそも通常攻撃を低めとして処理できたのは、マーリンの宝具による全体HP回復もあったと思うので難しいところ。

○どうしたらよかったのか

 アルターエゴが相性がいいので、アルターエゴを使いましょう、なんとタイミング的にみんな持っているであろうメカエリチャンは単体宝具なのですごい勢いで削れます! という話だったらしく。
 他は単体宝具対策のターゲット役としてゲオルギウス、弁慶、レオニダスを誰か、ゲージ減らしスキルを持つ誰かというか玉藻、ダメージソースのメカエリチャンへの保険としての回復役とできればNP上げ……結局マーリン。これで戦闘服を着せてオーダーチェンジを使ってやり過ごすみたいな形に持って行けば、実際よりは楽にできるかな。


○結果論オーダー
 ゲオルギウスとマシュを入れてる時点でコストは余裕なので、礼装は適当にカレイドスコープ、NPと攻撃力アップ系を入れとく感じで。マスターの礼装は戦闘服で。

1マシュ
 雑魚戦の被害軽減かつ宝具一発めの潰れ役。

2メカエリザ
 アタッカー。考えてみるとアルターエゴなので雑魚も散らせた。

3マーリン(サポート)
 HP・NP回復担当。メカエリザへのバスターバフ。
 スタン、チャージ減らしの孔明でも……というか、まあ大体この2人のどちらか突っ込んどけばね。

4玉藻
 ゲージ削り兼宝具担当。

5ゲオルギウス
 オーダーチェンジで宝具2発めを引き受けてもらう。

6ヘラクレス
 許されぬ罪、逃れられぬ罰。
 はおいとくとして、虚数魔術なりカレイドスコープなりを付けたベディヴィエールを入れて単体宝具で一発逆転を狙うもよし、レオニダス、弁慶を入れて3発めに備えるもよしかなあ。
 
 ところでここにチャージを確定で減らせるアルターエゴの尼さんスタイルがry












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2439-564b6150