しっぽきり

 オールタイムなのに過去10年なのはブログ始めてから10年経ったし、子供時代の感性もあんまり参考にならないし、後はまあ単に覚えてないし……。

 ※抜けがあったため修正、追記しました。

 大体124本ぐらいの中から、ざっくりABCで評価した結果のA評価になった37本をカウントダウン!

37位 WWW.WORKING

 WEB時代から村主さんが一番好きでした。

36位 超人機メタルダー

 ゴッドネロス様はやっぱり裏切者の粛清に無駄に力を傾けすぎだったと思うの。

35位 化物語

 シリーズというか化物語単体で。神谷先生好きです。

34位 ジョジョの奇妙な冒険(4部)

 出る人出る人はまっててすごいなと。ただ、そのままアニメにすると結構辛い状況がポツポツと。

33位 魔法少女まどかマギカ

 TVアニメ発としては、ラブライブを別とすればこの作品がこの10年では一番大きかったのかなと。悪くとも中ボスぐらいのランクかと思ってたマミさんが、普通に精神的にもろいところのある女の子で、3話で退場したのはやはり衝撃的でした。

32位 三者三葉

 軽快な口の悪さの妙で楽しませてもらいました。

31位 宇宙刑事ギャバン

 痛快大葉健二ショーという印象は今も変わらず。

30位 紅三四郎

 後期OPより前期OPのカラッとした感じが好き。

29位 鬼灯の冷徹

 地獄・妖怪の現代的な解釈というか、現代的なネタへの落とし込み方が好きでした。

28位 ご注文はうさぎですか??

2期。1期はそれなりな感じだったんですが、2期は何かグッと加速した感じで。いやあ、かわいかった。

27位 TARI TARI

2話に1回ぐらいのペースで最終回やってたような。なんだかんだ廃校騒ぎの出るアニメでそのまま廃校したのは珍しいのかな?

26位 仮面ライダーオーズ

 ヒーローを求める市民の声がほぼ呪いでもある演出が印象的。

25位 機動戦士ガンダム

 永井一郎何役だよ……。

24位 あしたのジョー2

 オリジナル部分多いのに、原作のブラッシュアップとして成立してて腕前を感じました。

23位 波打ち際のむろみさん
 
 有名声優、ベテラン声優は「○○さんになにやらせてんのwww」というような仕事を十二分にこなせるからこそなのだ、という事を思いつつ、十二分に生かされた田村ゆかりボイスの身体能力を楽しむだけなのです。

22位 仮面ライダー龍騎

 真司、蓮、北岡先生の腐れ縁的な仲の良さがたまらない。そういう意味では、夏のギャグ回と言われるあの回がターニングポイントでもあり。

21位 仮面ライダークウガ

 固体化するような終盤の空気の重さは、もう……。

20位 世界忍者戦ジライヤ

 「仲間がいる敵がいる夢を取り合うライバル達も」を地で行く、多様な忍者達の関係性と、山地家のホームドラマとしても見られる柔らかいで、独特の世界観でした。

19位 宇宙の騎士テッカマン

 どうしてここまでと思うぐらいに絶望的な状態の地球と、城二とアンドロー梅田の友情、宇宙空間での多彩なアクション、そして勝利のテッカマン……。

18位 仮面ライダー

 (ちょっと高めのロケーション、これは……ほうら落ちた)
 ショッカーライダー編の盛り上げ方はすごい好きです。ライダー車輪はまあ……。

17位 星雲仮面マシンマン

 ニックが本当に掛け値なしに好青年で。あとこれだけ生々しい額の現金を見る作品は珍しいかも。

16位 未確認で進行形

 上品なお菓子を食べてるようなすっきりとした甘さの作品でした。

15位 仮面ライダー電王

 なんだかんだ楽しいイマジンコントと、終盤の良太郎とモモタロスの会話とか、ダブルゼロノス、桜井さんのかっこよさとか。

14位 ∀ガンダム

 散々言われ尽してるところではありますが、月の繭を流したラスト数分間は、とてもとても美しい。

13位 魔法少女リリカルなのは

 名前をよんで、のシーンはまさにリリカル。

12位 仮面ライダーキバ

 「ララバイ・心を解き放て」が平成ライダー史上でも感情の盛り上がり方では多分ベスト。

11位 海賊戦隊ゴーカイジャー

 6人全員キャラが立っていて、リアルタイムで見ていて毎週幸せでした。

10位 人類は衰退しました

 妖精さんの可愛さは筆舌に尽くしがたく。ひどいときは脳の血管を持って行かれそうなレベルの可愛さでした。
 ゼンターイトマレ!

9位 仮面ライダーW

 全体的なアベレージの高さ、面白そうな事は詰め込もうというバラエティ感、ガイアメモリの使われ方の気持ち良さ。いい風が吹く。

8位 ジャイアントロボ

 OVAではあるからそれはTVシリーズより有利なのは当然なのですが、それにしても絵と動きの気持ち良さは図抜けていました。

7位 ゆゆ式

 日向縁の笑い声=幸せ

6位 怪傑ズバット

 日本一の男早川健のキャラクターは強烈の一言。時代の一言で片づけてはいけなさそうなどうかしたテンションの話も更に強烈。

5位 快盗天使ツインエンジェル

 ミスティナイト様の打ち上げが好きすぎて。あと主題歌流せば生身宇宙行きも通るだろうと考えてるスタッフの神経も好きすぎて。

4位 戦姫絶唱シンフォギア

 シンッフォギアアアアアアアッ!

3位 特捜ロボジャンパーソン

 (多くは)良くも(少し)悪くも、ヒーロー物、というよりはSFドラマのような。
 三枝かおるの狂気と、麗子様の設定と最後は、高畑さんの熱演と共に強く印象に残っています。

2位 宇宙刑事シャリバン

 終盤のガイラー将軍結婚→将軍との最終決戦(殺陣もアイディアもハイレベル)→ギャバン隊長との共闘の終盤イベントコンボは最高でした。

1位 黄金バット

 有無を言わせぬ破天荒な展開とキャラクター、時代ゆえなのか単にこの作品特有なのか独特な台詞回し、そして何よりバットさんの他を寄せ付けぬ最強ぶり。
 強い! 絶対に強い!


 完成度優先なのか、ピーク値の高さ優先なのか我ながら分からないところではありますが、おおよそこんな感じになりました。とはいえ、ランキングつけてて(この作品がこんな順位って正気かよ?)と自分でつけていても思いながらの結果ですし、また明日やればまた違う結果になりそう。

 最後に、見てたのに抜けた作品もあると思いますが(というか確実にある)覚えている+調べて思い出した視聴作品をズラーっと。それではよいお年を。

宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
巨獣特捜ジャスピオン
特捜ロボジャンパーソン
怪傑ズバット
機動刑事ジバン
ジャイアントロボ
重甲ビーファイター
怪盗天使ツインエンジェル
戦姫絶唱シンフォギア
ロボット刑事
魔法少女中華なぱいぱい
魔法少女中華ないぱねま
ジャイアントロボ
ゆゆ式
仮面ライダーBLACK
星雲仮面マシンマン
仮面ライダー
仮面ライダーアギト
仮面ライダー電王
仮面ライダー555
仮面ライダー剣
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーカブト
仮面ライダーキバ
仮面ライダーW
仮面ライダーディケイド
海賊戦隊ゴーカイジャー
∀ガンダム
仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーウィザード
電子戦隊デンジマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
未来戦隊タイムレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー
宇宙の騎士テッカマン
特命戦隊ゴーバスターズ
衝撃ゴウライガン
魔法少女リリカルなのは
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
真マジンガー 衝撃!Z編
未確認で進行形
コードギアス
天元突破グレンラガン
ゼーガペイン
世界忍者戦ジライヤ
宇宙の騎士テッカマンブレード
新世紀エヴァンゲリオン
ゴールドライタン
ゴワッパー5
仮面ライダークウガ
仮面ライダー龍騎
ローゼンメイデン
ローゼンメイデントロイメント
仮面ライダー オーズ
機動戦士ガンダム
ビビッドレッドオペレーション
ふらいんぐうぃっち
涼宮ハルヒの憂鬱
ムシウタ
新造人間キャシャーン
あの日見た花の名前を
ベン・トー
未来日記
よんでますよ、アザゼルさん
アクセルワールド
あの夏で待ってる
新世界より
あしたのジョー2
貧乏神がっ!!
TARI TARI
となりの怪物くん
LUPIN the Third -峰不二子という女-
惡の華
波打際のむろみさん
翠星のガルガンティア
鬼灯の冷徹
戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアGX
ご注文はうさぎですか
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
革命機ヴァルヴレイヴ
.ガッチャマン クラウズ
キルラキル
凪のあすから
ゴールデンタイム
這いよれニャル娘さん
這いよれニャル娘さんW
ラブライブ
ローゼンメイデン
のうりん
ノーゲム ノーライフ
ノブナガン
ハナヤマタ
彼女がフラグをおられたら
WWW.WORKING
繰繰れ! コックリさん
超人機メタルダー
健全ロボ ダイミダラー
となりの関君
アイドルマスター
アブソリュート・デュオ
Charlotte
おそ松さん
艦隊これくしょん -艦これ-
落第騎士の英雄譚
アクティヴレイド
坂本ですが?
終末のイゼッタ
魔法少女まどかマギカ
灰と幻想のグリムガル
くまみこ
ラブライブ!サンシャイン!!
化物語
黄金バット
三者三葉
ジョジョの奇妙な冒険(4部)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2385-df4f8e8d