しっぽきり

 好きというよりもアイコンとしての馴染み度?
 
○クリード

 原題訳したのかそれとも邦題でつけたのかは分からないけど、チャンプを継ぐが、「父であるアポロ、師であるロッキー、立場的にそうなコンラン」でトリプルミーニングだったんだなあと見終わって納得。最後の立場上のチャンプはまあどうでも……。
 ロッキーがトレーナーとして加わることで、トレーニングシーンに一つ味わいが出ているのがよかったです。

○スターウォーズ

 レン君っ……レン君っ! 不安定すぎるよレン君!
 全体的にはレイがやったことって「さらわれてヒロインムーブ決めたけどそれを跳ね返してたくましい」で受動的なわけで、レイのこれからの「過去」になる話なのかなー。
 ゴジラとかパシフィックリムとかもそうだったんですが、CG表現が一定のレベルを超すと、それが自然に思えて特に加点されなくなるのはどうしたものか。

○黄金バット

 OPがアニメと同じ! というか、上映は先だったらしいので、アニメが映画の曲を使ったというべきか。
 特撮とかどんなもんでっしゃろと不安でしたが、思った以上の感じで安心でした。(えっ、ナゾー様は辛くない?)
 バットさんがテカテカスーツなのは白黒だから、そうしないと黄金感が出ないんだろうなあという事で納得しました。ただ空中飛行シーンをなぜそんなに推したがるのかは不明。アニメと比べると縦横無尽感はやっぱり出ない。あとダレオ君はもちろん、マリーちゃんも、タケル君も出ない。ヤマトネ博士は出る。千葉真一。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2333-1cd0ba1c