しっぽきり

ベーダー一族が放つ怪物・チカゲリラーによって東京の地盤が緩み、地盤沈下が起きた。­ビルやオイルタンクが沈み、東京中に大火災の危機が迫る。ベーダー怪物打倒のため、デ­ンジマンはデンジタイガーで出撃する。
「ああああ、痛かったであろうムササビラー。苦しかったであろうシャボンラーァ……」

 ヘドリアン女王様……!
 首を飾り、嘆き悲しむヘドリアン女王様がおいたわしい。
 しかし、あの首は斬りとばされて小さくなった本物なのか、レプリカなのか。


 序盤で予算があるぞ! ミニチュア! 爆発! Fooo! というお話。Fooo!
 
 東京を火の海にして、静かな死の世界へと変えようというのが今回のベーダーの作戦。
 今回の怪人はチカゲリラー。ベーダー02。
 ジバンのニセハハノイド以来の「ん? つまり、なに?」感。ブラックジャックでアパートを地下から爆発させようとするゲリラが出てくる回があったけど、80年前後にそういう事件があったのかな。頭が蕾のようで巨大。地面に頭突きをすることで、地震を起こせるようで。鎌を装備。
 地中を酸で溶かして地盤沈下を起こし、高層ビルを沈めたのを手始めに、石油基地のオイルタンクを沈め、東京の水道に重油を行き渡らせ、東京を火の海という手筈。
 オイルタンクを豪快にブン投げまくり、大火災を起こす。
 ワープで消える際の、爆発→逆再生が異様に長い。
 死にざまは、首チョンパはなかったものの、縦に真っ二つ。なんだあの惨殺ロボ。



「(大規模な地盤沈下は)ベーダーのしわざだ」
「断言はできないがね」
  
 デンジマン。
 五人とも同じアスレチックスクラブで働き始める。
 担当は、赤城さんは空手(球場)、青梅さんはヨガ、黄山さんは科学知識を生かした美容教室、緑川さんはボクシング、桃井さんは水泳。テニスじゃないのか、テニス以外もやってるってことなのか。
 桃井さん、シャワーで重油を浴び、悲鳴を聞きつけ飛び込んできた青梅さんにそのまま重油を浴びせる。桃井さん、前回といい不幸の星に生まれたのかな。青梅さんは、子供のスパゲティとった因果応報的な?
 青梅さんといえば、アンパン好きで有名なわけですが、今回初アンパンを記録。中身までは確認できなかったけど、まあアンパンでいいよね。初アンパン、おめでとう、青梅さん。
 デンジランドに10秒(速度はマッハ3)でたどり着けるデンジシューター初登場。
 そういえば街中、逃げまどう人々の中で変身したということは、正体を特に隠すつもりはないのかな。
 デンジタイガー、地中に埋まろうが、力任せに這い出せるほど、そしてベーダーサイドが驚くぐらいの性能を発揮。ところで、爆発の中を走るとき、デンジタイガーも燃えてたように見えたんですが、大丈夫だったんだろうか。
 巨大戦では、ダイデンジンを出してから戦闘機が出てくるパターン崩し。ボールで落とし、パンチで落とし。最後は、満月斬りで先述通り真っ二つ。
 巨大戦終了後に、ちゃんと子供たちを救出に行くあたりちゃんとしてるなあ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2105-1864fbc9