しっぽきり

あらゆる金属が錆びはじめる。テレビも自転車も、遊園地までもが錆びついてしまった。­マシンマンの新たな敵・オクトパスが降らせる塩の雨のせいだ。世界の大怪盗・ソルトマ­が日本に上陸、マシンマンに挑戦状を叩きつける。
 ルパン(not3世)な格好をした怪盗ソルトマが塩を盗みだし、雨に錆促進剤と混ぜてバラマくことであらゆるものを錆びさせ、子供達から遊び道具を奪い泣かせる「さびるさびる作戦」が子供達を襲う!
 作戦名のネーミング! あと回りくどさ!
 ただ、事件解決後も錆び自体はどうしようもなかったので、被害を考えると何気に一番ひどい作戦だったかもしれない。
 放送時期が梅雨だったらしいので、そこにあわせていたのか。

 怪盗ソルトマ。
 演じるは、帰ってきたウルトラマンこと段次郎氏。長身、男前なのでモロにルパンな格好も成立してる。
 ナレーション曰く、世界でも一、二を荒そう大泥棒とのこと。
 ただ、最初のブティックからの泥棒はともかく、後はトンチンカン頼みのノックアウト強盗と化してしまったのはちょっと残念。
 マシンマンとの対戦時には、多彩な道具を使い健闘。
 純粋な犯罪者にしては珍しくカタルシスビームを浴びせられる。
 反応がいつもなら自覚して反省するところを、自分が犯した悪事を覚えていないなどこちらも珍しい反応。
 無理に解釈するなら、レディーMに惚れていた(ともとれるような描写がチョコチョコ)ため、気を引くために泥棒にとか?

 レディーM。
 賢さと美しさでは右に出るものはいないらしい。18~19世紀前半の貴婦人みたいな格好でオープンカーで移動。目立っていいのか。というか、運転手は野面で犯罪してるトンチンカンだけど大丈夫か。
 「雨雨ふれふれ」を歌う。

 トンチンカン。
 料理はうまいらしい。

 マシンマン。
 ソルトマをオクトパスと結びつけたり、オクトパスの目的を子供への嫌がらせと推測したりと、超速理解が進む。
 おたより情報。アイビー星にもバイクと似た乗り物があるらしい。アイビー星にも~と似た物があるで大体済まされそうな予感が。

 ボールボーイ。
 錆びる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2081-6bf67113