しっぽきり


子供たちから搾り取った涙でダイヤモンドを作る。テンタクルの恐ろしい企みだ。飛び出­せマシンマン。ウォーリアスーツに身を包みハンマー男と対決だ!
 テンタクルのドン、プロフェッサーKは何故か子供アレルギーに悩まされていた。

 何故かならしょうがない。
 子供の泣き顔が特効薬で、子供の涙で作ったレインボーダイヤなら悪夢を見なくなるかもということで、

○第1の作戦は、UFOが見えるという触れ込みの覗くと涙が出る双眼鏡をのぞかせて泣かせて、グルの眼科に行かせて涙を回収するという作戦。ダイヤの製作には成功するも、本物の悲しみの涙でなければダメということで失敗。

○第2の作戦は、子供を誘拐し親が事故に合う映像を見せて泣かせるという作戦。マシンマンに邪魔され失敗。

 第2の作戦には眼科医いらなかったんじゃ。誘拐がテンタクルの科学力とか関係ない、男2人(うち1人は怪人の人間体ではあるけど)の腕力による普通の誘拐で笑った。
 事故映像は言及されなかったけど、特にフォローないこと考えると、テンタクルが捏造したものと考えていいのかな。
 
 かの有名なカタルシスウェーブ初登場。
 ただ、眼科医の宇曽田さんは、お金にこだわってたように洗脳されてたわけじゃなく自分の意志でプロフェッサーKを手伝ってたわけだし、マシンマンサイドがむしろ洗脳してるのか……?
 カタルシスウェーブ毎回使うとするなら、テンタクルの怪人以外に悪事に加担する人間が出てきそうな気がするけど、割と重いような気もする。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2053-ec150063